日別アーカイブ: 2005/12/08

地獄の炎に(以下略

アホか。

東証の件といい、名証の件といい、なんでコンピュータでチェックできるようなものをしない?全部人災じゃん。大体人間なんて間違うもんですよ。

人間とコンピュータって、お互いを補完しあってこそのものなのに、コンピュータのせいで逆に作業を繁雑にしちゃっているようなのが世の中には溢れすぎているような気がします。周りを見ていてもそう。

これ以上グチを言い出すと永久に止まらないのでやめておきますが(笑)、もう少し勉強してほしいな、とは思ってるんです。今現在の自分の周りを考えただけでもね。

酒のみのタワゴトだなこりゃ

まあ今日も酒は飲むわけですが、お金の節約節約。家でトウフと豆の缶詰を食べながらビッグマンでチューハイ。
トウフ:¥88
豆缶:¥105
炭酸水:¥110
焼酎:¥1680÷4000×216(4L焼酎の1.2合分)=¥90.72
計:¥393.72
一日の飲み代がこんなもんなら、毎日飲んだっていいでしょう(笑)。

ミックスビーンズの缶詰がおいしい。ひよこ豆と青いんげんと赤えんどうのミックスで¥105。ポン酢ぶっかけて食べてます。ちなみにトウフもポン酢で冷や奴(笑)。朝はゴハンと納豆2パック。豆ばっかりだ。まあかのマッコイじいさんも「人間豆食ってりゃ生きられるんだ」と力説しておられました(笑)。

多少リアルな話をすると、豆だけだとビタミンCが全く取れませんね。発芽させてモヤシにするとビタミンCが生成されますが、豆の状態でビタミンCを含んでいるものはありません(正確に言うと「話にならんほど微量」)。

豆(トウフとか加工品含む)とゴハンと、あと何を食べれば人間元気に生きていけるんでしょうか。手持ちの食品成分表の野菜の欄を見てみます。

ああ失礼しました。一種類、豆の状態で充分ビタミンCを含むものがありました。

枝豆。しかし枝豆は食品成分表でも豆の項目ではなくて野菜の項目ですね。冷凍枝豆でもナマと同じだけのビタミンCを含むようですから(27mg/100g)、上に加えて枝豆を食べれば豆フルコースで栄養満点ということですね(笑)。

…よく見たら、野菜の項目に他にも「豆」があるねえ。「しかくまめ」「そらまめ」「らっかせい」。どれもソコソコのビタミンCを含んでます。未熟なうちに食べるものを野菜の項に入れていると見た。ピーナッツも酒のツマミにいいですねえ(笑)。買い置きできるし。こんどアメ横で笑っちゃうくらいでかいパックで買ってきましょうか。