日別アーカイブ: 2005/12/14

マメマメマメマメ

この前豆を色々食べましたらおいしかったので、ゴハン炊くときも豆を炊き込んでみることにしました。ついでに押麦も。

豆は緑豆を選びました。日曜にアメ横で購入。1リットルで¥300。安い安い。押麦は近所のスーパーとあんま変わりませんでしたが。

緑豆とコメを炊飯器に入れて、タイマーで家に着く頃に炊きあがるように。買ってきた日に普通に炊いてみたら豆が固かったのでこうしてみました。

緑豆は日本じゃ普段あんまり食べられないですけど(モヤシは別として)、実にクセの無い食べやすい豆ですね。東南アジアの方じゃこれであんを作ってデザートにしたりするそうです。中国ではコメと緑豆でお粥にするとか。しばらくこれでゴハン食べてみよう。