普通の日曜日

「ふしぎ星の☆ふたご姫」
第38話 「風の谷の秘密☆ソフィーの宝物」
第39話 「パールちゃんの祈り☆クリスマスの奇跡」
「ローゼンメイデン トロイメント」
第10話 「巴」

たまたま昨日、ふと見たくなって「レジェンズ」の最後の2話をもう一回見直しました。もうボロボロ泣きました。基本的に僕は泣かせるような話はあまり好きではありませんが(世の中で一番エラいのは笑いを作れる人間だと思っています)、大地監督のハマった作品は本当に泣けます。もう人に見せられないくらい泣きます。でも泣いた後が心地よいものです。名作です。クソガキと糞犬が死んだ話の1000倍は泣けます。

で、こいつら。思惑としてはこの3つの話どれもがほろりとくる話のはずだったんでしょうが、こちらの涙腺はピクリとも動かない。特にローゼンメイデン。もうシラケまくり。「こんな話全く必要ねえだろう」としか思えません。柏葉巴という女の子は原作では意外に重要な場面で登場するものでしたが、アニメではほとんど放置していたクセにここ一番でだけあんな綺麗なセリフを吐かせたって。正直、巴がマスターであった時期、巴はヒナを持てあましていたはずです。原作では桜田家にヒナが移籍した後巴はそれなりにフォローを入れていましたが、アニメではそんな描き方はされていませんでした。ああいう「ここ一番」のセリフに説得力を持たせるのはそれまでの積み重ねだけですが、それを放棄してきたアニメ版にはあんなシーンを描く資格はありません。

あと、あの人形師がローゼン!?頼むからそんな安っぽい設定だけはやめておくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です