日別アーカイブ: 2006/03/31

ホッ

ものすげーーーーーーーーー安堵。

今やってるのは、大量にスキャンされた元々は冊子だった画像を、紙1枚あたり2面付けした新たな冊子を作ってるんですね。スキャンがメインの作業で、この縮刷版を作るのはオマケ。

で、枚数がやたら多い(泣)。元の画像がおよそ4000枚くらい、仕上がる縮刷版が2000pくらい(2分冊)。

画像をファイルメーカーで作ったレイアウトに流し込んでPDFにすりゃいいや…とか思ってたら、普段愛用のVer6では書き出すPDFの画像がページを追うごとにおかしくなってゆく(泣)(泣)。一度に処理できるのがわずか60枚程度。いくら設定をいじくりまわしても駄目(だいたいできあがったデータは印刷屋に回すので、設定をあまりいじくりまわせない)。明日の朝までに完成させなけりゃならんのでかなり青ざめましたが、そういえば別の業務でVer8を買ったので駄目もとで試してみっか…と使ってみたら、

なんと問題なし(!)。最初のカタマリである1400枚の画像(縮刷版700ページ分)も一撃でできてしまいました。ああよかった…。これなら時間的にちょっと余裕できるかもなあ。少なくとも風呂は入りに行けそうだ。

Ver8は動作が6に比べて重いので敬遠していたんですが…やっぱり新しいものの方がいいのか。つーかこんなバグ直せつーの>Filemaker社

それにしても、一日中座っていると本当に腰にクるんですけど。どうしたらええんですかね。先日の日曜日、腰の負担を軽くするとかいうクッションも今使ってるんですけど。

徹夜二日目なので、せめてシャツくらいは変えたいなあ。でも、コンビニで買うと結構高いんですよね。全く徹夜になると100%外食だし、カネ使ってしょうがない。