うってかわって

今日はやることが多かった日。

まず、美術館めぐり1日目。親が今日出てこられることになったので、国立近代と東京都美術館を今日にしました。まあこの辺の順番は別にどうでもいいし。

まず国立近代美術館「藤田嗣治展」
 ゴッホ展のときほどではなかったですが、館の外にまで行列。日本を追われるようにして結局フランスに帰化してしまった人ですが、こんな人気になってしまうとは草葉の陰でどんな思いでしょう。

点数は決して多くはなかったですが、年代別に分かれていてとても分かりやすかったです。最初のパリ時代、南米時代、日本帰国時代、太平洋戦争従軍時代、そして2度目のパリ時代。今まであまり意識して見たことが無かったですが、こうやって明確に分けられると結構描き方が違うものです。トシを取ればとるほどより細部にまで入った描写がなされるようになってきます。とても「老境に入った」ような絵ではありません。あそこまで絵が描けるようになるのは僕には到底不可能でしょうが、せめてああいう気力だけは見習いたいもんです。

僕もハダカの女と子供と猫ばっかり描いて暮らしたい(←藤田嗣治について世界でもっとも低俗な感想)。

次、東京都美術館「プラド美術館展」
…パス(笑)。正直あまり気に入りませんでした…。なんだか東京都美術館の企画展っていつもこういう気分になるな。唯一の例外はミュシャ展だけでしたか。どうも宣伝の割りにショボイんだよなあ。

その間昼飯食べたりなんだりして、次はPay宅へネット環境を直しに。ブロードバンドルータの調子がおかしいということで、色々調べたりして、その後、

まあ僕はコンピュータに詳しいですから、ちゃんとカネの力で解決しました(笑)。
(まあ見た限りあのルータは逝っちゃってたみたいだし…COREGAだしw…)

晩飯をご馳走になったりして、帰宅。

…の前に、本当は明日の夜にしようと思っていたんですが、今王子の漫画喫茶です。どうしても「カムイ伝」と「巨人の星」を読んでみたくなって。この辺って何かと評論の引き合いに出されることが多くて、で僕はビタ一文読んでいないもんですから押さえておいたほうがいいのかなと思って。

「カムイ伝」はここには無かったんですが、今「巨人の星」を読んでいます。とても最後までは読めそうに無い。ねむい(泣)。もう今の世では死ぬほど暑苦しい漫画ですが、それでもねむい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です