撮って食って

先に今日の結論:カメラ3台持って、撮った写真は500枚以上。でも見てイイと思うのはほんの少し(泣)。とにかく数こなそう…。

朝9時。数日前に見た週間天気予報では曇りだったのではずれることを祈っておりましたが、やはり曇り(泣)。全く昨日までは晴れてたのに。まあ、とにかく出発。

上にも書いたとおり、持ったカメラは3台。メインはもちろんD40ですが、あとは今まで使っていたPowerShot A710IS、もう一つはいつの間にやら買っていた(笑)リコーのCaplio R4。いや小型デジカメで広角が欲しかったんで…。本当は単三使用機種以外買いたく無かったんですけど、単三機種で小型で広角が撮れる機種が無かったので仕方なく。というわけで、D40以外の2台については今日の結果次第で片方、もしくは両方中古屋に売り飛ばすということにします(笑)。

西巣鴨に行って、そのままパスネットで改札を通過しようとして「一日乗車券!」とハッと思いだし(笑)、購入。¥700。¥1000で東京メトロも乗れるヤツもありましたが、どうでしょう。さすがに¥1000の元を取るのは結構大変な気が。

10時。湯島天神に到着。来たのは一体何年ぶりでしょうか、全く覚えていません。別に受験のときとかそういうのでは無かったと思いますけど。

曇り空だと、梅や桜みたいな色の濃くない花は全く映えません(泣)。さらに、ここの梅ももうほとんど終わっている状態。「梅祭り」自体はまだ開催中なので屋台も人も沢山居ることは居るんですが。

(※今回はあえてリサイズ等一切していません。結構写真のファイルサイズ大きいです。あと、特に断りの無いのはD40で撮ったものです)

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_07900007.JPG
こういうのを見るとシャッタースピードを色々変えて撮ってみたくなるんですが、今日は三脚が無いので断念。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_08220039.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_08380055.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_08460063.JPG
まだちゃんと咲いている木と、もうほとんど花が落ちてしまっている木の落差が激しかったです。落ちてしまったようなのは当然撮っちゃいません(笑)。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_08530070.JPG
湯島天神の一角にある小さな神社(にかかっているチョウチン)。もっとよく撮れたのもあるんですが、実はこの提灯の向かって左側には人の名前が書かれていまして。名前の部分が全く写っていないのはこれしかなかった(泣)。

別にここで何か食べる気は無かったんですが、こんなに屋台が出ているとは知りませんでしたので、イカのつみれ汁など食べてしまいました(あまりにもうまそうなニオイだったので)。今日はそんなにものを食うつもりは無かったのに、結果的に食い物地獄になろうとはこの時点では思いも…。

御徒町の方に降りて、そのまま大江戸線に乗ります。不忍池も見ていこうかと思っていましたが、別に何度も行ってるし曇ってたしでヤメ。門前仲町で下車。

仕事やら何やらで何度か来てはいますが、富岡八幡宮とか見たこと無かったんですね。場所も駅から近いのに。深川不動尊を見て、そのまま隣の八幡宮へ。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_09070124.JPG
曇りが本当に悔しい。こういうときにどうやると上手く撮れるのかまだ分かりません。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_09090126.JPG
伊能忠敬が測量の旅にでかける前、ここに寄ることが多かったということで、こんな像が。

で、その像の隣を見ると、メシ屋が一件。「深川宿」とあります。あれこの前清澄白河で食った店。そう言えば支点があると書いてあった記憶がありましたが、まさかこんな場所でパッタリ出くわすとは。ちょうど門前仲町で昼食べるつもりでしたし、これ幸いと入る。

前回はぶっかけ飯の方を食べましたが、今回はぶっかけ飯と炊き込みご飯のセットにしてみました。前の店もこっちも店もですが、おそらく客の7割以上はセットを食べているような気がします。まあ、そんなもんか。

http://cats-and-stars.com/pic/R0010310.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/R0010311.JPG
今回はちゃんと写真も撮りました。こちらはR4で。
本店?も深川江戸資料館の向かいだし、こっちの店も富岡八幡宮の鳥居の内側。大体こう観光地に隣接している店はロクでも無いのが多いですが、この店はしっかりしています。アサリも味噌も上等(その分高いけど…)。また食べに行きたいですな。店の広さ、周りの状況とか考えると、こっちの店に来た方がいいですな。多分向こうが本店ですが、味は間違いなく同じだし。

店に入ってから出るまで30分くらいだったと思いますが、出たら晴れ間が見えだしているじゃないですか。よかった。でも、湯島の時点でこれくらいの空が欲しかった…。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_09150132.JPG(D40)
http://cats-and-stars.com/pic/IMG_0132.JPG(A710IS)
http://cats-and-stars.com/pic/R0010320.JPG(R4)
深川不動尊の方から入ってきたので、裏手からになってしまったんですね。というわけで、出るときに表口を撮る形になってしまいました。

3台を比較するというのも今日の大きなシゴトの一つだったわけですが、帰ってきて見てみると、実は同じ景色を3台全部で撮ったというのがそれほどありませんでした(アホ)。マトモに比較できそうなのは↑を含めてほんの4点ほど…。

ここでこの写真を出したので先に書いてしまうと、結論は「PowerShotA710ISを売り飛ばす」です。最近思っていたんですが、やはりこう撮り比べてみるとノッペリしたようなベタ塗りしたような感じが気にくわない。まるでCG。もうキヤノンは二度と買わない。R4もR4で、ザラザラしたようなノイズが他に比べて多い(つーかISO64以外使い物にならん)とか色の出方が薄いとか文句はありますが、それでも「写真」って感じはしますからねえ。高感度が使い物にならない点に関しては、手ぶれ補正が相当効くので暗い室内以外は大体これでカバーできますし。これで単三電池使用だったら多少大きくなっても文句なかったんだけどなー。

そんなこんなで、また大江戸線。そして、勝どきで下車して晴海通りをてくてく。かつてコミケが晴海だったときは毎回新橋から歩いていましたから、この道もよく通りましたがねえ。もうビックサイトに来てから10年経ちましたから、勝どき橋を歩いて通るのも多分10年ぶり。

http://cats-and-stars.com/pic/R0010334.JPG
R4で。歩いているときにサッと取り出して撮るときは大体R4になってしまっていました…。小さいカメラだとそんなに不審者にも見えないし(笑)。このあと橋の途中では一回立ち止まって3台で色々撮ったんですが。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_09170134.JPG
その中の一枚。たまにはこういうシャラ臭い構図も(笑)。

築地本願寺にも寄って何枚かは撮りましたが、知らない人の結婚式がちょうど終わったところだったようで、入り口に新郎新婦とその他大勢の人だかりが。というわけで載せません。

場外の店を通り過ぎながら、ここで昼ゴハンにしてもよかったかなとちょいと後悔。ここで食べてしまっていたら本当にえらいことになる所でした。

またまた大江戸線に乗って、大門へ。一日乗車券だとこういう「ちょっと乗って降りて」を繰り返せるのがいいですね。定期券でも出来ますが、定期だと自分が乗る路線に限られるし。そして浅草線に乗り換えて、今までジリジリ南下してきたのを一気に北上、浅草へ。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_09360153.JPG
雷門。まあ今まで何度も見ているので特にコメンツも無い(笑)。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_09410158.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_09430160.JPG
何でもない土曜日なのに、相変わらずいつ来ても凄い人出。浅草の何がここまで人を惹きつけるんでしょう。僕にはよく分かりませんが、分からない僕でもソコソコ来てるんだから全くもう(笑)。気がついたらおだんごとか食べてるわけですよ。磯辺巻きのおだんごって始めて食べましたが、焼きたてだと結構いけますね。

http://cats-and-stars.com/pic/DSC_09500167.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/R0010378.JPG
シャラ臭いのその2、その3(笑)。下はR4です。D40がキットレンズしか持ってないので、ここまでズームできない(泣)。

一通り見て、都電に乗るために三ノ輪に向かおうと普段向かわない花やしき方面に歩いてゆくと、飲み屋が連なっている一角があるじゃないですか。どの店も下町の居酒屋風情。どの店にもホッピー。ああこりゃ駄目(笑)。雰囲気に飲まれて一軒の居酒屋に吸い込まれて行くと…

…ん!?高いぞ!どう見てもショミンが安上がりに飲むような風情なのに、どのメニューも¥600とか¥800とか。許せるのは焼き鳥が3本¥400、おしんこ¥300、この辺くらいか。大衆居酒屋で煮込み¥500って高くね?ホッピー¥500中¥300てなあアンタどっかのオサレ居酒屋かよ。まずか無いけど特別うまいわけでも無い。ああこりゃ駄目。この店だけかと思って帰りに他の店も見てみたら大体同じ。「作られた」場所なんですなあ。ホッピー外1中2と煮込み、厚揚げ焼きだけで退散。それでも¥1800。さらば観光地。

何だかんだで相当腹いっぱいになってしまい、ふらつきながら三ノ輪へ。滝野川界隈に10年住んでいながら、都電を王子より先に乗ったことが無かったのです。早稲田方面は終点まで乗ったことありますが。

ゆっくり座って帰るつもりが、結構混んでるのよねこれが。始発駅ですから一本待って座ればよかったんですが、何せジジババが多いですから連中をほっといて堂々と座り続けるのもナニかと思い、そのまま立ちんぼで新庚申塚まで。いや疲れた。

最後にSAKURAまで歩くつもりでしたが、¥1800をドブに捨てたも同然だったし、もう疲れ果てていたのでヤメ。ちょうど新庚申塚の駅前にはニュー椿という「普通の銭湯よりは豪華だけどスーパー銭湯と呼ぶにはちょっと」な微妙な銭湯があります。いや、好きで結構来てますよ、ここ。ここは銭湯ですから普通に¥430で入れるし。

ゆっくり風呂に入って帰宅。いや本当に疲れた。

D40を使い倒すつもりでしたが、意外にR4がソコソコ使えるのが分かったことの方が収穫だったかも。マトモに外で使ったのは始めてだったので…。35mm換算28-200mmと、マクロで1cmまで寄れるのが実に便利。ノイズは多めだけど、手ぶれ補正が強力なのでISO64でがんばれる状況が多い。コンパクト。普段持ち歩くには十分。もうちょっと高感度ノイズが減って、単三仕様になって、シャッタースピード優先AEと絞り優先AEがつけばもう十分過ぎるくらいですが。もしかしてそれが同じリコーのGX8なのか。もう新品は無い上に後継機種が出ていないんですよねえ。A710ISを売り飛ばしたカネ+αで中古を探そうかね。ああでもGX8には手ぶれ補正ついていないんだったなあ。もし手ぶれ補正がついたGX8の後継機が出たら、それで決まりですな。出してください(笑)。

それにしてもキヤノン…。DIGICやDIGIC IIとかいう画像処理エンジンになってから本当にノッペリ。まだ昔使ってたPowerShotA200の方が絵的には好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です