日別アーカイブ: 2007/09/05

southpaw????

今日からちょいと仕事が立て込んできているのですが、そんな中、宮古で飲んできました。何故僕はオッサンとオッサンのゴルフの話題にスンナリ入っていけるのか(笑)。全然やらないのに。

それは、小学校のときに父親に毎週打ちっ放しに連れていかれたから…。いや別に否定的な意味で言っているのではありません。基本的にハマり性なので、当時は父親が持っていたゴルフ関連の本を全部読んじゃいましたし(笑)。カネがかからなければ今でもやりたくはあるんですがねえ。カネのかかるスポーツの代名詞みたいなもんですしねえ。5番と7番アイアンだけ買って王子の打ちっ放しにでも行くべか。いやいかねえな、絶対(笑)。

しかし、基本的に左利きなので野球のバットを振るのは左、でもゴルフクラブは、家にあったのを使うしかなかったので右(家族で左利きは自分だけ)、どちらも逆ではできません。器用なのか不器用なのかサッパリわからん。そんなのが実に多いのです。バットとゴルフクラブを除いても、

右:字を書く、ハサミ・カッター等、包丁
左:箸、球を投げるもの全般、ボールを蹴る足

ちょっと考えて思いつくのがこのあたり。全ての動作は、どちらかでしかできません。逆は無理。実は人並み外れて不器用なんじゃないかという気がしてきた。