本当にただの日記

予定通り、芸大美術館の岡倉天心展へ。

上野の美術館やら博物館がある界隈は、この時期にしては人出が大したことありません。まあ今のところあまり凄い企画展が無いからですかね。この岡倉天心展も、資料的なものが多いのでガラガラ。僕はむしろそっちが見たかったのでこれでいいんですが。

一般は¥500で、学生は¥300。僕はもちろん学生、しかし気を抜くとすぐこのテの割引を忘れてしまいます。油断できん(笑)。

日本美術学校というのが現在の芸大の前身ですが、岡倉天心はその初代校長です。ちなみに19歳で専修大学の前身の学校の教官になり、27歳で日本美術学校の校長になってます(笑)。9年後には色々対立があり辞職していますが…。

あとは書くの面倒くさいので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%80%89%E5%A4%A9%E5%BF%83
でも読んでください(笑)。つーか、この人の業績に対して内容があまりにも少ない…。

アメ横をふらふら歩いて、どっかで昼飯でも食うべかと思ったんですが、どうも適当なところが無くて結局アメ横焼き1ヶ食べただけ。

二木の菓子を久しぶりに物色。業務用の100袋入りのミソ汁とか、50袋入りのお茶漬けとかすごーーーく惹かれるんですが(笑)、買っても余してしまうこと間違いないしなあ。

それにしても、ミソ汁の業務用なんてのは弁当屋なんかでよく使うでしょうが、お茶漬けの業務用って一体どこで使われているんでしょうか?スナックとか喫茶店とかか??

そのままアキハバラまで歩く。結局昼飯はケバブ屋の「ごちそうセット」と生ビール。週末だけで鶏の半身を2回も食ったぞ。半身って、うまい部分もあまりそうでない部分も一緒くたですから実はトータルとしてはそんなにうまいものかと言われるとかなーーーり微妙ですが、金曜にトプカで食ったのは全体が凄くやわらかくてうまかった。今日のは微妙(でも何回も食ってるw)。

いつも行ってるような店は一回りしましたが、買うものは無し。ジャンクデジカメもいいかげんにしておこう(笑)。Coolpix2100は使いますが、それ以外はどれでも欲しい方差し上げますぞ(Camedia C200Z、C2Z、Finepix2300)。Coolpixシリーズの単三使用モデルだけ今後集める(笑)。あとは望遠が効く機種が欲しいっちゃ欲しいですがね。300万画素くらいでいいから。

帰宅。大してカネ使わなかった割には結構時間過ごせました。とても望ましい形の週末(笑)。

晩飯。昨日から自炊なんてまたしちゃったりして。理由は別にありませんが(笑)。キャベツが安いのでまるごと買ってきて、塩もみしてキャベツの浅漬けを作り、キャベツのミソ汁を作って、あとはご飯と生卵だけ。いや、個人的にはかなり理想的な食事ではあるんですが(笑)。

これが続けば食費もかなり浮くんですがねえー。とりあえず、飲んで帰ってきた日以外は夜のうちに7:00AMタイマーで炊飯をセットして、朝はゴハン食べて家を出る。夜は残ったゴハン食べるという生活にしたい。もちろん週2回は飲みには行きますが(笑)。

なんでこうなったかというと、自分の記憶をたどってみるとつい数日前の目黒。酒飲まない日でもラーメンとか回転寿司とか寄っちゃう日が多いので、(経済的にというよりは体重的に)どうにかしようと思って、ある日の帰りJR目黒駅の脇にあるおにぎり屋でお茶漬け食べて帰ったんですね。まあこれはこれでうまかったんですが、よくよく考えたらアレ食うくらいなら自分家でゴハン炊いて食えと。

あと昼飯がどうにかなれば確実にやせる方向に行くんですがねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です