日別アーカイブ: 2007/11/18

お散歩ならぬド散歩

一日散歩終わり。疲れたー

今日のコース:
家?古河庭園 3.0km

(上中里?東京は京浜東北線)

東京駅?(少し迷子)?大手門?皇居?北の丸公園?靖国神社?山種美術館?日本カメラ博物館?市ヶ谷?護国寺 13km

(護国寺?池袋は有楽町線)

池袋で買い物?バスで帰宅

断食の予定でしたが、昨日も断食して、今日の途中でフラフラになってしまい、市ヶ谷で昼飯食べてしまいましたとさ。

昨日とはうってかわってドピーカン。これはもう散歩日和。というわけで、10時ちょい前に出発。最初は古河庭園にしました。バラが満開のときにまた行こうとか思ったまま行くのを忘れていたので…。もうお終いか?と思っていましたが、今がちょうどいいくらいでしたよ?これは嬉しい誤算。

予定通り、持ってきたのはCoolpix P5000, S4, 2100ですが、やっぱりD40持ってくればよかった…。しかし!この前買ったS4をはじめて一日使い倒しましたが、こっちは持ってきてよかった!古河庭園でスイバル(レンズ部分が回転できる)のありがたさが身にしみた。バラは人間の目線で撮れる(見られる)ように配置されているわけですが、紅葉やら鴨ちんやらは妙な角度で撮らざるを得ない場合が多い。そういうとき、液晶はこちらに向けたまま自由にレンズの角度が変えられるありがたさ。加えて、380mm相当までのズーム。便利便利。手ブレ補正がついていれば完璧ですが、まあ贅沢は言うまい。S10は専用電池だから買う気がしないし。

それにしても、街中だから怪しくないようにと一眼レフを持っていかなかったのに、皇居界隈で一眼レフを抱えてる人の多いこと多いこと!いらぬ心配だったようでした(笑)。次からはD40を持っていきます。重いのが嫌なときはキットレンズつけていけばいいわけだし。

撮ったモンは整理して後日上げますが(疲れた)、2枚だけ先に。

これが今日最も「スイバル+望遠で撮れたようなモン」。鴨ちんというのは、大体が池や川を、丸々としたうまそうなケツをプリプリと振りながら泳いでいるもんですが、これは陸に上がって水を飛ばそうとバサッとやった瞬間の写真。足がこんなにハッキリ見えているのはめずらしい気がします。もちろんこんなの狙って撮れるわけも無く、ある一羽の鴨ちんをずっと追っていたらたまたま撮れたもの。後は大体悲惨です(泣)。

市ヶ谷で飯食べるのはとても久しぶりだったので、数年前この界隈で働いていたときによく行った「かわかみ」というラーメン屋に久しぶりに。ここの「スタミナ飯」をご紹介します。このニラだらけ。マンガでこれを食べるシーンを描いたら、口を動かすときの擬音は間違いなく「ニラニラニラ」です(笑)。前はもっと豚肉が少なくて、ニラがゴハンを覆い尽くすくらいかかっていたと思うんですが…それでも味はそのまま。ニラのアリシン+濃い味付けで、疲れた体には最高。大好き。今の会社から何とか歩いて20分くらいで来れる場所ですから、たまに昼食べに来ようかなぁ。野菜タップリ(ニラだけですが…)+米という、僕にとって理想の昼ゴハンなんですがねえ。あと理想なのは、東京では食べることはできませんが、ほうとう。あれも野菜タップリで実によろしい。家で野菜を全然食わないので(面倒くさいから…)外食で摂りたいところですが、ところが会社員に昼飯を食わそうとするような店には野菜がほとんど無い。カロリーの高そうなもんばかり。まあ、かわかみの他のメニューの数々もその一味であることは間違いありませんが(笑)、このスタミナ飯だったらギリギリセーフなんじゃないかと勝手に思っております。