日別アーカイブ: 2007/11/20

日曜ド散歩の詳細

古河庭園は先日書いたとおり。


Coolpix P5000


Coolpix P5000


Coolpix S4


Coolpix S4


Coolpix P5000


Coolpix S4

全体的に紅葉しているわけじゃありませんでしたが、真っ赤になっている木もありまして、このように撮れました。ちなみに今回はリサイズ以外は何もしていません。RAWで撮れないならいじってもしょうがないつーか面倒くさいつーか

メインは皇居だったので、そのまま東京駅まで歩こうかとも思いましたが時間的にそんなに余裕があるわけでも無いかな、と考え直して京浜東北線で。

東京駅で降りて、大手門を目指してテキトーに歩いていたら、いつの間にか日比谷公園に着いてしまいました(泣)。相変わらず凄まじい方向オンチ。何とかかんとか大手門には着けました。Zero3を持ち歩かなくなったので、地図はWX320TでNavitimeの無料のアレを見るだけ。カネ払わないと、現在位置の地図を見ることは出来るんですが、スクロールができないんですねこれが。全くうまいシステムになっているもんで。スクロールできなければ、携帯のちっこい画面でちょっとだけ出ている地図なんてほとんど意味が無い。やっぱり東京の地図は常に持ち歩かないと駄目ですな…。

で、あの界隈を歩いているときにやたらと黄色いジャンパーを着たオッサンやおじいちゃんを見る。何だかせわしない。最近めっきり世の中のイベントに疎くなっている僕は、この日が東京女子マラソンだったなどと知るよしも無く(笑)。すぐ通りそうなら見ていこうと思ったんですが、先頭の予定通過時刻は一時間後とのこと。そんなに待てねーよ。別にこれを見に来たわけでも無いのでパス。後に別の場所で見ることになるとはつゆ知らず…。


Coolpix S4

お堀に居た白鳥。凄くキレイでした。写真はあまりキレイではありませんが…。体ほとんど白トビしてんな。望遠端ですから380mm相当ですが、exif見るとシャッタースピードは1/310秒。足りない。晴天下だったのでISO50で撮りましたが、やっぱり200にしておくべきだったか。どうせS4じゃ50も200も大して違い無いし。P5000はAFロックしたときにシャッタースピードが液晶に表示されるのでその時点で足りなければ増感しますが、S4は表示されないのよね…。もっとこの子を撮りたかったですが、その後スィ??と反対側の奥の方に行ってしまいました(泣)。


Coolpix P5000

何でも無い写真です。とりあえず「皇居に行ったよ」という証拠で(笑)。本丸があった場所は、こんな風になってたんですね。世が世なら庶民には一生縁のない場所だっただろうに、この画の手前や右手はかなり広い芝生の広場。現在はのどかに家族やカップルのピクニックの場。平和でいいやね。

で、北桔橋門から皇居を出て、北の丸公園を抜けて、武道館の脇を通って九段下へ。武道館は凄いカッコしたオニイチャンオネエチャンの凄い行列。看板見ると「Siam Shade」あれこいつら解散しなかったっけか。後で帰ってからニュースで「一夜限りの追悼復活」とか。まあ知ったこっちゃない(笑)。

次の目的地は山種美術館。日本画が好きな身としては、年に3回くらいは来ますな。

今やってるのは「秋の彩り―小林古径・福田平八郎・東山魁夷・安井曾太郎―」です。ここは、こういう風にテーマを決めた企画展が時折あるので、色々な人の作品を見たいときには良いです。値段も安いし…と思ったら!何か最近来るたびに値上げしているような気がするんですが気のせいですか。今回は大人¥800。まあ僕は学生なので¥600。サイトに¥100引きクーポンがあるので行かれる人は使ってください。もっとどこかの駅に近ければ気軽にお勧めなんですがねー。個人的には東京のあまたある美術館の中でもかなりお気に入りです。

半蔵門駅がそんなに遠くない距離だったので、ついでに日本カメラ博物館でやってる「デジタルカメラヒストリー」も見ていくことに。ソニーが1981年に作った、電子スチルカメラから最新のD3や1DsMk3などまで、相当な数のデジタルカメラが展示されています。が…

いや、QV-10あたりまでは、僕も見たことが無い機種ばかりでしたから楽しめましたよ。でも、デジカメが普及してきたあたりの機種からは、最近中古デジカメ屋とかよく見ているせいか、なーんか普段見ている風景と全然変わらねーな、と(笑)。確かに機種数は相当多かったですが、特徴があって押さえておきたいようなのはそんなにあるわけでも無いし。何かキヤノンが優遇されているような気配もあったし。ううむ。まあ、近くを通りかかることがあって、デジカメの山を見るのに¥300払ってもいいよという人はどうぞ(笑)。¥300分くらいは僕も楽しめたと思います。

GR Digital2の実機がいじれるコーナーがありましたのでちょいとパチリコパチリコやってみましたが(データは持ち帰り禁止)、いいなあ。28mm単焦点じゃ僕が使うにはちょっと…ですが、液晶画面に表示される電子水準器。カメラの傾きをバーで表示してくれるんですが、僕は水平に構えるのが本当にヘタクソなので、この機能だけは凄く欲しい。まあこれから出るデジカメには徐々についてゆくんでしょう。ニコンがコンパクトの上位機種にこの機能をつけたときに、P5000を買い換えでしょうか。

ここまで来て、どこで散歩を終えようか全然考えてなかったんですが、先日も書いたように本当は断食するつもりだったものの、結構フラフラになってしまったので、どこかでメシを食おうということになり、市ヶ谷へ。市ヶ谷なら「かわかみ」しか無い!と思って、数年ぶりにスタミナ飯が食べられるとwktkしながら駅を通り過ぎて外堀通りへ出たら…ここでマラソンにひっかかった!!!店は道の反対側ですが、通れない!!「当分の間道は横断できません??横断する方は、駅の地下道をくぐって下さい??」マジでかーーーー


Coolpix P5000

その時の写真。…誰?

仕方ないので、面倒くさい構造の市ヶ谷駅地下をくぐり、かわかみへ。スタミナ飯(゚д゚)激ウマー

ちなみに、焼きそばとかの大盛りは結構凄まじいです。味もなかなか。ラーメンは普通。つけ麺もあったと思います。確か味噌つけ麺が結構おいしかった記憶が…。


場所はこのあたり。

このまま地下鉄で帰ってしまおうかとも思いましたが、まあちょいと腹ごなしにと、池袋でちょいと買い物するつもりでもあったので行けるところまでは歩こうと。で、江戸川橋を通り、護国寺でギブアップ(泣)。あとは買い物して帰宅。結構充実の一日でした。