下田旅行 5/9?5/10

今度は下田。遊ぶのに忙しい一週間だ。こちらは実家に一回戻って家族と行きました。父親が仕事で休みがGW真っ最中に取ることが出来なかったので、こんなずれた日取りになってしまったんですが、結果的に2週連続で温泉に入れたので全然OK(笑)。

基本的に何かしたいと思ったときは一人でやるので、人と旅行したりするときは人任せになってしまいます。今回も両親の言うがままに、どこに寄ったりするのかも知らない状態で車で出発。天気悪し。写真を撮るようになってから天気が悪いのが今までの100倍ガックリですが、何やらバラ園に行くらしいので、まあ花のアップだけ撮ってりゃいいかと。

伊東の道の駅マリンタウンで昼食。前に一人で伊東に来たときはデンシャでしたが、ここへも歩いて来ました。歩くと結構遠い(笑)。つーかクルマ持ってないのに道の駅が大好きなんですが、どうしたらいいんでしょうかね(笑)。どこもちゃんと地域の特色が出ているし、地元の野菜や海産物などが安く手に入るし、食事も結構うまかったりしますし。

ここ伊東マリンタウンは規模も大きくて温泉も併設されてたりして(高いから自分で入ったことは無いですが)、まあ伊東ならここに来ておけば大体OKなんじゃないかと(笑)。小さい村とかなら道の駅にリソースを集中すれば結構みんなが潤えたりするのかもしれませんが、伊東くらいの町でそうなってしまうとどうなんでしょうね。行く方としては1箇所で済むのはラクチンでいいんですが。専門的な知識も無く勝手に書いてるだけですから「そんな簡単なもんじゃねーんだアホ」と言われたらもうグウの音も出ません。

伊東道の駅マリンタウン 伊豆太郎 駿河湾丼
伊豆太郎で食べましたが、「駿河湾丼」という生しらすと生桜エビのドンブリがうまかった!生しらすの甘さ!大盛りにしなかったのにボリュームたっぷり。こんなの毎日食いたい。毎日食べたら通風まっしぐらでしょうが(笑)。

で、伊豆高原のナントカ言う店にちょこっと寄って、河津バガテル公園へ。名前も聞いたことありませんでしたが、パリのバガテル公園とやらの姉妹園らしいです。オリジナルも知らない(笑)。

というわけで、天気が悪いので空を写さないようにひたすらバラをアップで撮りまくってました。お楽しめるかどうかは微妙ですが、どうぞ。
河津バガテル公園のバラ 1

河津バガテル公園のバラ 2

河津バガテル公園のバラ 3

河津バガテル公園のバラ 4

河津バガテル公園のバラ 5

河津バガテル公園のバラ 6 メリナ
一つだけ、この「メリナ」というバラが目に留まりました。この見事な真紅。そして、僕の生まれた年に出来たバラらしいです。これから「何の花が好き?」と言われたら「メリナというバラ」ということにしておこう(笑)。真紅様にもさぞかし似合うことであろうな。

150枚以上撮りましたが、やっぱり使えるのなんてあんまり無いですな。こんなんではフィルムカメラなんてとても怖くて使えません(泣)。デジカメ万歳。

似たような構図ばっかりだし。あまり考えずに撮るとみんな「右下に花、左上向き」になってしまう。ナズェダ。

で、園内の喫茶店で薔薇コーシーなんていうオサーレなものを飲んだりして薔薇アイスなんていうオサーレなものを食べたりして、そのまま下田へ。

今回は下田東急ホテルに泊まりました。朝食のみで一泊\6000ちょい。夕食は最初からなかがわという店で食べることを決定していたので(前に教えてもらって行ってみたら滅法うまかった)、これでいいのです。つーかこの程度で泊まれるならもっと来てもいいな。一人では駄目だろうけど…。

風呂に入って(ホテルの規模にしては風呂が小さかったな)、18時頃なかがわへ。念のために予約して行ったら、ガラガラなんですけど。うまいのに。

下田なかがわ
刺身盛り?。S4で撮ったらブレブレだ(泣)。カサゴと、イサキと、サワラと、アワビと、サザエと、あとなんだったっけか魚。

下田なかがわ2
金目鯛煮付け?。やっぱりブレブレ(泣)。これだよ。これが食いたくて来てるんだよ。残念ながら今日は金目鯛が上がらなかったので刺身では出せないとのことでしたが、何でこれが刺身で出せないのというくらい柔らかい煮付け。注文を受けてから煮ているということなので中まで味がしみてはいませんが、モノが良い場合はその方がうまいです。煮付けなのに魚の味がじっくり分かるなんてそうそうあるもんじゃありません。あとは数品チョコチョコ食って、終わり。煮付けは定食で食べたのでもう腹いっぱいですがな。ああ満足。

ここで生ビール1杯と日本酒3合飲んで、ホテルに戻ってから日本酒さらに4合、缶チューハイ350ml2本飲んだら…

次の日、夕方まで頭が痛かった(泣)。多分今年に入って一番飲んだでしょう。二日目はショボい美術館一軒と、また伊東マリンタウンに寄っただけなので書かなくてもいいや(さすがに書き疲れた)。

2週間で使ったデジカメの総括。
・D40:たとえデジタル一眼レフのローエンドとはいえ、この機種にケチをつけられるほど僕のカメラのウデなんてあるわけがありませんから何も言わない。いや言うつもりも無いし。仮にD300やD3を買うカネがあったとしても、宝の持ち腐れでしょうからそれならば軽いD40の方がいい(すっぱい葡萄理論)。手ブレ補正付きレンズも欲しいっちゃ欲しいですが、高いし(泣)、やっぱりメインはSigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSMになるでしょうから付け替えるの面倒くさいしー。一眼レフ使う資格ねーんじゃねーかこいつ。
・Coolpix S4:D40のサブとしては一番適していると思っていました。380mm相当の望遠持ってるし、スイバルだし、単三だし。しかし、こんだけの望遠はほとんどいらない(今まで撮った物を見ても、何か撮ることも無いものを無理矢理撮ってるようなのが多い)。しかしスイバルと単三に関してはあると便利なのは確か。やはり持っていかなければいけない機種だなあ。
・Coolpix L15:AFが全然合わないときが多いんですが。個体差?こいつは正直持っていく必要性は無かったんですが、買って間もなかったので試す意味で連れていきました。やっぱり「カバン放り込みっぱなし他のカメラ忘れた時用カメラ」以上にはなれんな。ニコンはローエンドに関して手抜きすぎだろう。
・Coolpix P5000:持っていかなかったんですが、やっぱりこの人も必要だ(泣)。ゴハン食べに行くときなんかは一眼レフ持っていきませんから、そういうときに食事を撮ったり、あとは手持ちで滝を撮ったりするときに必要。それだけ?いや旅行においてはその二つ超重要なんですけど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です