日別アーカイブ: 2008/06/12

またまた慌ただしい週末

今週のアタマに考えていた今週末の予定→

・土曜の昼間はホゲーとなにもせずに過ごす
・しばらく新文芸座のオールナイト行ってないなあと思ってスケジュール見たら、「国民的人気まんが 実写版大会!!」てのが今度の土曜にあったので行ってみようかと。
・で、日曜はサンクリ。オールナイトが4:45に終わるので、そのまま池袋ブラブラしてからサンシャインに突撃?((C)将棋の誰か)。

変化→

・副都心線が土曜開業か!こういうのに立ち会う機会も滅多にありませんから、初日の始発に乗ってやろうかしらん。金曜の深夜に渋谷に行ってそのままネットカフェに入って、渋谷から乗って和光市から歩いて帰ってこよう。散歩も兼ねられる。帰ってから寝ればいい(笑)。
・実家で諸般の事情がありまして、来週一週間(+α?)実家から会社に通わなければならなくなったのをすっかり忘れていた!!日曜に行くと約束してあったので、新文芸座とサンクリは無理。まあコミケ受かったからサンクリはいいや。

ガラッと変わってしまいました(笑)。

DDOやりたいけどなあ。土曜の夜しかねえなあ。

まあこんな状況もプラス思考にしないと。

本。本が読めるんですよ。つーか、デンシャで無いと本が読めないんですよワタシ(泣)。中学校が通学1時間、高校が1時間半、大学3年までが2時間だったもんで(大学4年から一人暮らし)、この9年間はそりゃもう膨大な量の本を電車の中で読みました。横浜のいずみ野にある図書館なんてもうどれだけ通ったか分からないくらい。しかし、一人暮らしになってから、本を読む量がもの凄く減ってしまったんですね。そして気がついたのが「家で本を読めない」妙な体質(笑)。家で本を読み出すと何かソワソワしてしまうんですね。読んでも内容が全くアタマに入らない。せいぜいマンガくらい。

しかも今はコンピュータそしてインターネットがありますから、モニターの前に座ってしまうともうそこから動かない。

調べ物のかなりの部分はネットで済ませられる時代ですが、何かまとまった情報をちゃんと読もうとするときや小説などはやはり印刷物で無いとまだまだ駄目です(まあこの前「ドグラ・マグラ」を携帯だけで全部読めましたが…)。

そこで困っているのが放送大学の教科書。最近行き帰りの電車の中で読んでいることは読んでいるんですが、乗車時間が短すぎるんです。1回乗り換えますが、しめて12分程度。それじゃ行き帰り合わせたって大したページ数読めません。さらに最近2日に1回は朝歩いて仕事場まで行ってるし。

これが一気に1時間半弱の乗車になりますので、かなり読めますな。期末試験は7月の終わりですから、そこまでひたすら読まないと。

原稿も描かないと(泣)。やっぱり印刷でやるのは無理かな…。