日別アーカイブ: 2008/09/03

食べ物と酒の話ばっかりですが、まだしばらくそうなるかも。

今日も、性懲りもなく会社出た後月島界隈をうろついてきました。もんじゃストリートの入り口にほど近いところに1軒居酒屋をめっけて入ってみたんですが…料理はうまかったと思います。値段はちょい高め。19時過ぎで客は僕一人(僕が入る前はゼロ)。そして、中年のオッチャンとおばあちゃん二人で店やってましたが、どちらも明日この店が潰れるのかというような表情の死にっぷり。注文しても死んだような声で「はい…」。いやそんな状態でも出てくるものはなかなかおいしかったんですけど(笑)。何だろうか。ホッピーはありましたが、甲類じゃないような焼酎で作ってましたね。ボトルキープできる焼酎の一覧にトライアングルがあったので、それか?いやトライアングルは甲類ですけど。トライアングルよりは風味があったな。いいちこが正解かもしれない。でも、いいちこでホッピーなんてうまくないですよ。要するにホッピーはうまくなかったです。残念。それにしても二人のあの死にっぷりは…。次行ったらもう店無かったりして。

結局すぐ出てしまいました。完全に不完全燃焼モードですが、よく考えると豊洲or月島から六本木一丁目が意外に近い(有楽町線で永田町→南北線で二駅)。そっちに行って、先日書きました立ち食い寿司屋へあちら方面で勤務のお知り合いを呼びつけて行ってしまいました。最後にうまい寿司食べてあーよかった(笑)。

昼食は、もう外に出るのは諦めて素直におべんとうを注文。揚げ物は一品だけで、後は野菜やら魚やらで実に食べやすいおべんとうでした。これならイケる。15分でおべんとう食べて、後は30分ほど外に出て散歩すればまぁまぁの昼休みと言えましょう。しばらくはこれで。

仕事に関しては、まだまだですがおそらく2週間後くらいにはえらく忙しくなっていることと思います。かかって来い(笑)。今週はとりあえず周りに慣れておこうかと。