日別アーカイブ: 2008/09/22

平日なのに久しぶりに歩いた

帰りにちょいとPHP関係の本が欲しくなったので、でかい本屋は会社の近くにないかと探したらららぽーと豊洲内の紀伊国屋。さっそく行ってみましたが、品揃えがイマイチ。いやまああの広さでイマイチとか言ったら怒られますが、普段行ってる本屋が池袋ジュンク堂と神保町三省堂なのでなあ。しょうがねえじゃん。素直に池袋に出ればよかった(みつぼで飲んでこられたし)。

で、前にららぽーとに入ったときに気になっていた寿司屋に入って、にぎり一人前とチューハイ1杯やってみましたが…うーむ…

うまいんですよ。まあ凄くうまいわけじゃないけど。さらに、かなりネタが大きい。普通の一人前でメチャクチャ腹いっぱいになるくらい。なのに、うまいものを食ったとき特有の「食っター!!!(;゚∀゚)=3」という感覚が全然無い。何故。多分もう行かない。ちょっといい回転寿司の方がよっぽどいいな…。ネタが大きいだけでは嬉しくもなんともなくなったのは、オトナになったってことなんですかね(笑)。基本的には「でかいものはうまい」という方針だったはずなんですが(笑)。

で、たかがにぎり一人前でこんなに腹がキツくなるとは思わなかったので(昼ごはんなんかおにぎり1ヶだったんですよ!)、歩けるところまで歩こうと。今日はしっかりした革靴なので家まで歩いてしまうと足の裏が悲惨なことになりますからほどほどに(前に目黒から歩いて帰って一週間以上悲惨なことになった)。

まずは月島、そのまま北上して門前仲町→清澄白河。西に折れてまっすぐ行けば東京駅か神田かそこらにぶつかるだろうと思ってヒョコヒョコ歩きました。家に帰ってきて地図を見た結果それは間違っていなかったんです。

が、途中、明治座を過ぎたあたりで微妙に前方2方向に分かれる分岐点があったんです。ここの選択を間違いました(泣)。気がついたら浅草橋(またか)。結局線路沿いにアキハバラに行って、御徒町に行って、そこからは定期で帰宅。まあ結果的に定期が使える駅に行けたのはよかったような(笑)。

つーか、今日は通勤カバンだから都内の地図が入ってたのを今気がついた(泣)。ケータイでも現在地の地図は出せるんですが、240×320の地図じゃ何の役にも立ちません。地図見るならせめて1024×768が欲しい…。

富士通のコレいいっすなー。生まれて初めて富士通のPCが欲しくなったぞ(笑)。ネットブックはどれもこれも小さいのはいいけれど、重さが1kgくらいあるので同じ1kgのLavieGTypeJを使っている身としては全然欲しくならん。このくらい軽ければいいんですが、やっぱり値段は普通のネットブックの倍近い(泣)。このクラスが\59800で出ないものか…。