疲れてないんだから飲むな

21時まで仕事した割りには全然疲れもなく。スイスイ帰ってくる予定でしたが…会社近くのコンビニでにごり酒のワンカップを買って月島までブラブラと歩いていったのが悪かった(笑)。なんだか妙にお刺身が食べたくなってしまって、一度も行ったことのない「だんまや水産」へ。店の前まで行って初めてわかったんですが、養老の滝のグループだったんですね。とりあえず「水産」とかついてんだから刺身食えんだろーまあ内容は期待してないけどーーーーーと入店。

期待どおり(笑)。刺身盛り\1100ナリを頼んで、まあ見た目でもうションボリでしたがそんなのは計算のうちでしたので食べる飲む。飲み物は「特製チューハイ」。出てきたのを見たら、ちょっと飴色だったので「甘いチューハイ!?」と気色ばんでしまいましたが、これが甘くない。ほんのり何かの味がついているだけなんですが、レモンの切れ端がついてきてそれを思いっきり絞ってしまったのでレモンの味にかき消されてなに味かが分からない。でも、レモン以外の何かの味はする。そしてこれがうまい。レモン汁もあいまって、実にうまいチューハイ。もしかして天羽の梅ってこれ?でも都内でもかなり限られた居酒屋でしか出ないモンがこんなチェーンで出るとも思えないしなあ…。大ジョッキで頼んでしまったので、1杯でもうおなか一杯になってしまってちゃんと確認できませんでした。

とか言いながら、西巣鴨まで戻ってきてまたさくら水産行っちゃったんですけど(泣)。最近全然行ってなかったですが、またメニューがガラリと変わってますよ。とにかく生魚が食べたかったんでにぎり寿司を頼んだら、前回はまるでさくら水産じゃないようなのが出てきたのに、またイカニモさくら水産なのに戻ってました(泣)。やっぱり、寿司はネタをのっけた後にもう一にぎりしないと駄目ですよ。機械で固めたシャリの上にネタのっけただけの寿司でも、その後に一にぎりすれば少しは違うと思うんですがねえ。まあ-20は-100より大きい数字だと言っているようなもんですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です