ホカホカごはんにょ?(超懐かしい

かなり久しぶりに、家帰ってきてからご飯炊いて食べる。白菜が1/4あったので、同じく冷蔵庫にあった糸コンニャクと買ってきた鳥モモでナベっぽくして食べる。つーか一週間くらい前にナベ食べようと思って買ってきたままだったんですがコンニャクと白菜。まぁまぁ。

ご飯は、先日買ったヤマイモの残りをすってトロロ飯。帰ってくるのが21時過ぎでも、ここまでは何とかできます。食べ終わったら23時過ぎてたりしますが。健康には良くないのだろうな…。まあ、ご飯はたくさん炊いたので、あとは冷凍で数日間はすぐ食べられる(チンは嫌いなので雑炊とか茶漬けとかお粥とか焼きおにぎりとか)。しかし、ほしのゆめってもっとうまかったような気がするんですが、実にうまくない…。次は昔みたくあきたこまち買いましょう。それとも、あんまり米炊かないので、もっと高い米買ってもいいか。5kg\3000くらいの米。高くてうまい米なら米だけでバンバン食えるとかは幻想ですねはい(笑)。

でも、家でゴハン食べるようにするのを定着させるには、途中にある色々な誘惑を断ち切らなければいけないわけで、そんでもってその誘惑を断ち切るには「今ガマンして家に帰ればこんなにうまいもんが食える」というのが無いといけないわけで。なんなんだそんなうまいもんって(笑)。

今買っているほしのゆめは無洗米なんですが、ちょっと調べると、無洗米は食感が固いとか、冷めるとやたらとパサつくとかありますね。まさにそうなんですが。しかし面倒くさいので無洗米はやめたくない。とりあえず次は高めのコシヒカリの無洗米を2kg買ってみるとしましょう。まだほしのゆめが半分くらい残っているのでいつになるかは分かりませんが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です