わずかに空いた時間を利用して

今週末は仕事に仕事。下手したら土曜日帰れないくらいやらないと間に合わないんじゃないかと思ってましたら、今日夕方まででかなり目処がつけられました。いやまだやることは結構ありますが、あと普通に一日やれば終われそう。というわけで、夕方早々に退社(さすがに今日中に終えることは出来なさそうだから今日がんばって明日休むという選択肢は無し)、アキハバラへ。

入ってまだ3ヶ月のワタシでも、査定期間にギリギリ入っていたということでボーナスはいくらか頂けそうだったんですが、額が思っていたより良かった(!)ので、ちょいと買い物。本当は部屋の更新代で終わりと思っていたんですがこれは嬉しい誤算。というわけで、一足先に買ってしまいました(笑)。年末に買おうと思っていたCoolpix S710。だって来週の週末も出勤だもんさ。今買うしかないじゃん。

P6000とS710でずっと迷った結果、S710に決めました。理由。
・P6000くらいの大きさのものを持つくらいならD40もってく
・Sシリーズにやっと絞り優先AE、シャッタースピード優先AE、マニュアル露出がついた
・レンズは同じ???
・P6000に無い機能として、秒間12枚の高速連写がある(その代わりRAW、ホットシュー、歪み補正などなどは無いけど)
さすがにこれで普段持ち歩きデジカメは完結でしょう。これとS4があれば大概は足りるはず。足りないといったら500mm相当超の望遠くらいですかね。しかしそこまで行くと大型コンデジ(変な表現)になってしまうので普段は持ち歩けないし。S4は普段持ち歩ける望遠デジカメの限界でしょう(単三じゃなければ後はS10)。

しかし、しばらくは買っても夜のアキハバラやら自分の部屋、あとは普段の通勤の通り道くらいしか撮れません(泣)。来週は日曜は空きそうかもしれないので、空いたら(&晴れたら)六義園へレッツらゴーです。それまではマトモに感想書けません多分。

あともう一点、毎月PCパーツを一点ずつ買おうということで(さっき決めた)、今回は80PLUS認証のATX電源ユニット。ANTECのEarthpower380を買ってみました。少しでも(無駄な)省電力に寄与してくれればと思って\7000の電源を買う馬鹿です。

で、帰ってきて取りつけてみてワットチェッカーで消費電力を計ったら…あれ、アイドル時62Wで変わらないんですけど(泣)。マジでかーーー。前の(Scythe剛力)もそんなに悪くなかったということなんでしょうか。\18000のAC電源も検討したんですが、やっぱそちらにしといたほうが良かったかー?まあ、諦めて使います。

アキハバラついでにガチャポン会館を物色したら、「しゅごキャラ!」の新しいのが。人間&しゅごキャラのチビバージョンですか。さっそく回します。あむ→黒人ダイヤ→りま→りま。とりあえず4回。りま様2つで超満足です(笑)。しかし前のバージョンでりま様が出てほしかった…。今回のはイマイチ(りま様はかなりマシな方。あむの下ぶくれっぷりがひどい)。

●放送大学の課題は8科目あるんですが、一昨日1科目、昨日4科目やっつけました。今日は早めに帰ってこれたんで、今から寝て朝方にあと3つやっつければめでたく終わりです(火曜必着)。相変わらず綱渡りな…。まあ(多分)これで最後ですから(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です