技術の進歩を目の当たりにした

買ったEX-FH20、相変わらずマニュアルなんぞ読まずに使っていたんですが、ネットでこれの情報をたぐっていたら「ハイスピード手ブレ補正」つーのがあると知りました。通常のセンサーシフト手ブレ補正に加えて、高速連写で撮影した画像を合成してブレていない画像を作成保存する機能とか。どこにあんの?と探して、シーンモードの一つとして用意されていると発見しました。さっそく。

…すげえ!

cimg0186
430mm相当、シャッタースピード1/20でほとんどブレてない画像が出来てる(写っているもんは気にすんなw)!!もちろん撮るときの液晶画面はガクガク揺れていましたよ?

ちなみにこの機能をオフにしたらこんな感じ。
cimg0187
そりゃブレるっつーの。当たり前だっつーの。

なんぼ高速連写つったって、その場でのシャッタースピード以上の連写はできないわけで、あれだけガクガク揺れている画像をシャッタースピード1/20×20の画像合成でここまで作れるのは凄い。そのうち光学系での手ブレ補正なんていらなくなっちゃうのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です