他人にとってどうでもいいことばかり書くな

疲れすぎて寝れないこともありますね。変な時間(4時頃)に起きてしまった。寝たのが何時だったかもよく覚えていないんですが、そんなには寝てないわな。まだ微妙に眠い(微妙なので目をつぶっても寝れない)。

ここんとこずっと思案のしどころなのが、今後のメインのデスクトップのハードディスクと光学ドライブをどうするか。夏頃にでも、Western DigitalかHGSTから1.5TBで省電力タイプのが出たら2台買ってRAID1にするか片方をバックアップ用にして、今DVDに焼いている全ての録画(DVD-Rで200枚以上?)やら他のデータやらを全てHDDに書き戻して、今後はDVDやらBDは使わないようにするか?と考えていましたが、仮に2TBのデータでもBD-R2層で40枚程度。さすがに1枚トンだときのダメージがでかすぎるので2枚ずつ焼いたとしても80枚。別に管理できない枚数じゃない。ならHDDは1TBあれば充分。

もっとちゃんと調べてみる。録画のDVDは…おっと思ったより全然少ない。137枚(それでもXVidで元の7%くらいに圧縮してるからDVD-VIDEO換算だと約2000枚とかになるわけで(汗))。2層BD-Rなら多分枚数が1/10くらいになるので14枚くらい?さすがに全ての録画を2枚ずつ焼かなくてもいいか。大体今のDVD-Rだって一枚ずつしか無いんだし。もっと考えれば、とっておきたいシリーズはHDDに置いておけつーの。バックアップされてるんだしたまに見たくなるんだし。いらんものも少し整理しようか。9枚あるな。

ウダウダ考えるよりもこうやって書いた方がまとまるな(笑)。BD-Rドライブ+1TBx2でいいか。これなら別に夏まで待たなくても買えますな。まあ、起動ドライブをSSD、録画用を別の2.5″HDDにもするつもりなのでやっぱり夏のボナースで一気にやりましょうかね…。BD-Rドライブだけ来月にでも買いますか。せめて1万円まで下がらないかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です