日別アーカイブ: 2009/07/19

下卑た考え

自分が持ってる上村松園の画集を眺めてたら、今日見た絵も数点ありましてその解説。

「蛍」:~(略)「蚊帳に美人というと聞くからに艶めかしい感じを起こさせるものですが、それを高尚にすらりと描いてみたいと思ったのが此図を企てた主眼でした」と作家自身語っている。

いやー、それがまた絶妙な艶めかしさを生むのですよ。松園様(笑)。

…そのうち本当のファンに殺されるな。

なんか盛りだくさんだった一日

何をしようか考えた結果、「そういえば山種美術館で上村松園展やってたんじゃん早く見ないと来週までだ!ギャー」。

いきなり九段下に行くのもナンなので、最初アキハバラ(何故?)。そして、アキハバラに何をしにいこうかと思って(かなり本末転倒だ)、あまり使ってないデジカメ売ろうかと。EX-FH20さんは迷いましたが、今年の頭に衝動買いして出動わずか数回ですよ。使おうと思っていたハイスピード動画に至っては一回も使ってない(泣)。はい、ドナドナ決定。あとはCaplio R7、EX-V7、Finepix A600と計4台。わージャンクで買ったのを除いたらニコンしか残らん(P5100、S4、P50)。結局そうなる運命でしたか(笑)。V7も動画のために買ったデジカメでしたが、結局自分は動画など全く撮らない人間だったんですね(泣)。よくわかりました。

某フマップに売りつけて、査定の間にウナギ食べに行こうと思ったんですが…店を見つけられなかった(泣)。なんでー!?しかもあの界隈の道路が盛大に工事されてて歩く気もかなり失せましたし。じゃあ江戸遊でフロ入ろうかと思って歩いていったら、ああそういえばこんなところにまぐろ丼屋ありましたな。入ったこと無かったけど。じゃあ代わりにまぐろ丼ということで。

…大失敗。身がドンブリからはみ出るほど凄い盛りのまぐろ丼でしたが、中トロ丼を頼んだ物のスジだらけで身が固い上にすごく生臭くて全然うまくない。はっきり言って「ひどい」というレベル。さらにお兄ちゃんの店員が若いねーさんにやたらキツい口調で色々と命令するもんだから不愉快極まりない(できの悪い店員を怒るなとはいいませんがいやむしろ厳しくするべきですが、客が見ている前では絶対にやるべきじゃない)。もう二度と行きません。本当にひどい。食べたあとの口の生臭さと言ったらもう。口直しにうな丼でも食べたいところですが、量はハンパなかったのでもう食えない(泣)。うなぎは晩ごはんです。

んで色々店を冷やかしているうちに査定完了時間になったので、某フマップに戻る。計\40000。まあこんなもんじゃろ。OKOK。

小川町から九段下まで新宿線に乗って、そこから歩く。

あづいー死ぬー死ぬー死ぬーついたー。ここは毎回こうじゃの。まあ最後ですが(恵比寿に移転するから)

入って最初の方は上村松園より他の作家の方が多かったので騙された!と思いましたが、後の方に沢山展示されていました。もっとバランスを考えてくりゃれ。しかし素晴らしいですな。上村松園の絵を見て、自分でも絵を描きたくなるわけですがアニメ絵でエロとか描いてたら本当にバチが当たりそうですね。でも、こういう雰囲気を持ちつつエロい絵が描きたい。所詮男ですから無理だとは思いますが(やっぱり女性じゃないとこういう絵は描けない)。

ああ一枚くらいホンモノが欲しい…無理だけど。小型の複製画でも12万とか。そのうち買ってやろうかしらん。まあ部屋にそぐわないことこの上無しですが。

グッズ売り場を見る。扇子無いかなあと思ったら、ありました。上村松園の絵に出てくる着物の絵柄扇子。ゲット。

またあづいあづいー言いながら九段下まで戻る。江戸遊に行くんですが、今度は歩いていこうかと思いましたけれどこの暑さじゃ自殺行為。九段下についた時点でもう死にそうです。というわけでまた新宿線。

で、江戸遊についたら…「ただ今男性満員」gyaaaaaaaマジですかなんでこんなに人気ありますかここは

諦めて、またアキハバラをぶらつく。とらのあなでツインエンジェルの画集探したらやっとあったのでゲット。ついでに実機を回しに行って\5000負け。

そのまま上野に向かってアメ横を一回りしようと思ったら、ちょうど御徒町についたあたりで小雨ですよ。歩くのが嫌になったところにちょうどうなぎ屋があるじゃないですか。もうここでいいやと思って、うな重の松を食べてみる。松なのに\2100なのでそんなに高級な店じゃないですが、まあそれでも松はそれなりにうまい。うん充分。さきほどあまりにもひどい目にあったのでよっぽどマズイのがでてこない限りはうまいと感じる(笑)。いやでも正直、身はそんなに厚くなかったですがちゃんとふんわり焼けていておいしかったですよ。

さっきのまぐろ丼と合わせてまた今日もドンブリ2杯でハラが死にそうです。胃の調子そんなによくなかったんじゃなかったっけ。でもこの前やめようと言ったものはちゃんとやめてるので、それからは調子よくなってきてます。こんだけハラいっぱい食べても。熱いもの辛いものアブラだらけのものは本当によくないね。あとカフェインと炭酸も。

西巣鴨に戻って、こっちの銭湯。いつもはフロだけですが、今日はサウナまで入っちゃったぜ。サウナにしっかり入ったのは本当久しぶりでしたが、いやーキモチいいもんですな!!ガマンして6分ほど入ったあとにサウナ部屋を出たときのスッキリ感と言ったらもう!フロよりサウナの方がいいかもしれない。サウナ6分入って水風呂入って…を4セットもやっちまいました。あの「出た瞬間の全身がスーッとなる感」は中毒になるな。

帰宅。きがつけばあちらこちら行ってクタクタ(風呂入るのもエネルギー使うんです)。もう寝たい…。

明日はもう出歩かない。コミケは落ちたけど少しお絵かきなどしてみようと思いまする。あとメタルヘッドエクストリームのキャラシートをちゃんとExcelで作ってみようかと。オタクな一日を過ごそう(笑)。