新宿の話とみせかけてアキハバラ。

夕方にちょいと打合せで外に出たので、17時ちょい過ぎに仕事終わりで直帰。打合せ場所の関係から一旦新宿に出て、さてどうすべ…。帰るならそのまま埼京線ですが。

大江戸線から上がってきたので、地下を歩いていたら立ち食いの寿司屋が。ついふらりと。

酒は無しw。寿司12カン食べて終わり。うましでした。1カン\100なので回転寿司よりは高いですが、回転寿司よりは明らかにレベル高いので可。こういうところが普段の通勤経路に欲しいわ…。

新宿はたまにしか飲んだり食べたり機会が無くて、今までロクな店を知らなかったんですが(正確には一軒知ってたけど潰れた)、ここは1人ならいいな。ここと万世のパーコー麺屋で新宿は1人のときはおkだな。

そういえば、先日高尾の帰りに少し西口をウロウロしましたが、どんどんが無くなっていましたね…。かつてアキハバラで散々食べたどんどんももう完全に無くなってしまったんでしょうか?思い出補正が入っているとは思いますが、一番好きな牛丼だった…。アキハバラデパートも無くなっちゃったし、かつてよく食べた店がもうほとんど無いアキハバラ。あれいつの間にかアキハバラの話にw。

すっかり忘れていましたが、アキハバラデパートを思い出すと少し悲しくなってきた。好きだったなあ。雑然と色々な食べ物屋がある1F、2Fに回転寿司の大江戸が出来てからは相当行きましたし、\100ショップも食料品がものすごく充実していましたし、輸入食料品店もありましたし。まあ、何軒かは電気街口と昭和通り口の連絡通路沿いに店残してますが(紳士服屋、カバン屋、輸入食料品店、キャンドゥ、マック)、規模が全然違いますからねえ…(それでもカバン屋と輸入食料品店はしょっちゅう使ってますが)。

先日もアキハバラで、トイレを探して結局駅前のゲーセンに入りましたが、トイレの脇に今は使われていないエレベータがあって(従業員は使ってるんでしょうけど)、ああここの8FがPC-Inだったなあと思い出して少し悲しくなり。三井物産がやってたPCパーツ屋で、そこで買うことが多かったんですね。当時としては結構安かったんで。

今のアキハバラもこれはこれで僕は好きですが(萌え萌えキュンとか外に向かって大音響で抜かしてる某メイド喫茶は除く)、やっぱりこういうのを思い出すと懐かしくなって悲しくなっちゃいますね。アキバトリムの無印やその脇のブックオフなんかはものすごく重宝してますので、まあ納得すべ。

最近アキハバラでゴハン食べるときってどこに行くだろうか。ラホールか、ケバブの店(ペッパーランチの向かいのちゃんと中で食べれるあそこ)か、JR改札内で粋家、ドンキホーテの1Fのおにぎり屋、小諸そば、トプカ。それくらい?もう18年くらいアキハバラに通いつめてるのに、いまだにじゃんがらラーメンとサンボに行ったことの無い人ですw。これからはアキハバラの知らない食べ物屋を回ってみようかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です