知らなかったよ~

さて、キンメの話も書きましたので、次はメガネの話。

前々回のメガネは結構気に入っていたんですが、ある日草津の宿で
モッキリいってしまったんですね。別に踏んづけたわけでもなく
落としたわけでもなく、置いといたのをつまみあげたらモッキリ。

意味が分かりませんが、おそらく疲労骨折的なものかと。
高かったのに。

で、高いのはいやんと思って、次は激安の店に行って1万ちょいのを
買ったんですね。

そしたらこれが頭痛の元。というか頭痛がひどすぎてもう夕方になると
目眩が激しくて、最初は何か病気かと思ったくらいだったんですが
メガネをかけずにしばらくいると治るので、こりゃメガネだと。

んでもって、こいつをやめて前の前の前の前くらいの唯一
生き残っているメガネを使っていたんですが、やっぱりちゃんと
作ろうと思いまして。

巣鴨は地蔵通り商店街のはしっこには、すごく老舗っぽいメガネ屋さんが
ありまして、今度はこういうちゃんとしたところで作ろうと入ってみました。

3万円くらいあれば一式作れるかな、と思ったら…

この店じゃレンズ込みで一番安いのが4万くらい(汗)。
ヤバッ!と思いましたが、店の方の話を聞いて、ひとまず検眼だけでもと。

これが凄い。検眼だけで30分くらい。メガネをかけ始めて20年くらいですが、
今まで一度もやったことがないような検眼まで色々色々色々と。

で、結果、僕には「斜位」があるそうです。説明面倒くさいから
どういうものかはググル先生に聞いてw。

こいつはレンズにプリズムを入れることで補正できるということで、
これのせいで今まで激しい眼精疲労があったのだということでした。

マジでか。こういうちゃんとした店にこなかったら死ぬまで
知らなかったわ。

もう一点、今までは矯正して視力1.0になるように作ってもらっていたんですが、
目を動かす筋肉もトシで衰えてくるので、
20代のときに1.0に矯正するのと
今1.0に矯正するのでは目の負担が全然違うということでした(泣)。
しかも一日中手元のコンピュータ眺めているような
仕事なら、過度な矯正はかなりヤバいと。

ここまで聞いたら高くたってお願いしますよねw。

というわけで、今回はかなり弱めのメガネになりました。
正直遠くを見るのは結構辛いくらい。
まあクルマ運転しないのでそんなには困らない。
どうしても遠くを見たいときだけは前のメガネを使った方がいいと。

でも、月火と二日間使ってみて、全く目が疲れない!!
本当に良い意味で「何もかけていない」みたい。

このまま肩こりもよくなってくれるといいな…。

一時期コンタクトに憧れた時もありましたが、
僕の場合は左目に入ってくる光をプリズムで屈折させる
必要があるということがわかったので
メガネじゃないと駄目ですねw。
コンタクトじゃ不可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です