日別アーカイブ: 2012/07/07

なんとかかんとかここまで

ここ2日間は、旅行前の最後の追い込み!また徹夜で仕事(笑)。

木曜の夜に、翌日使う資料をシコシコ作ってやっとできたと
持って行ったら…打ち合わせが諸事情で延期になった(*_*)(笑)(泣)

まあ昨日の午後のやる気の無さよ(笑)。
打ち合わせがなくなってしまって、ぼーっとテキトーに仕事して
さっさと帰ろうと思ったら帰る間際に余計な仕事頼まれたりして。

まあ、これで心置きなく旅行に行けます(^o^)/

とりあえずは家で飲みまくって寝落ちして(笑)、
夜中に起きてから準備準備。

カバンがでかいこととパスポートを持つこと以外に
何がいつもの旅行と違うか…

電源か。とりあえず持っていくもののACアダプタの入力電圧は
ひと通り見て、全部240VまでOK。コンセントの形は一緒。
まあとにかく海外行ってないんで(笑)、こんな感じになります。

で、ハワイでネットをどう使うか。
もともとはSIMフリーであるハイブリさん持っていって
現地でプリペイドSIMを買ってやろうかと思っていたんですが、

よく考えたら今度買ったLet’s Note J10は
Wimaxを内蔵しているんですよね。
ハワイで使えるかどうかを確認したらOK。
しかも日本でWimaxを契約していれば、なんとロハで使えるとのこと(^o^)/。

家はもともとWimaxですので、J10をデバイス追加するだけでいいかと
もう少し調べてみたら…「国内で接続できるようになってから2週間ほどかかる」だと!?

ううむ。

これはWimaxの契約自体のことなのか、それともデバイス単位なのか。
契約ならもう1年半くらい使ってますから問題ないでしょう。
デバイス単位だと、今さっき追加したばかり(笑)。

さて、どうなりますやら。とりあえず着いたら接続を試してみよう。

ただ、これだとノートPCしか使えないんですね。
モバイルルータもあるんですが、アメリカで日本の契約がそのまま使えるのは
IntelのWimax内蔵のノートPCだけが対象らしいです。

ならば、かさばるけどノートPCを無線アクセスポイントにして…
と思ったけど、こいつはWimaxと無線LANが排他利用。
ならば!USBで無線LAN増やせば!

ということで増やしてみましたが、うまくAPにできない…
Win7がもともと持っている昨日でやってみても、
APにするツール使ってみても、
増やしたLogitecのユーティリティに付属のAP作成やってみても
どれもうまくいかない(*_*)

無線LANが2つになってしまっているのがまずいのか?
2時間くらい格闘して、面倒くさくなったのでやめw。

一応ハイブリさんは持っていく。

SH-02DのSIMロック解除もしておけばよかったかな?
ドコモは店に持ち込めばやってくれるらしいですから。

もっとオカネモチなら一日\2980払って
そのままSH-02Dを使うんですが(笑)。

ということで、一応向こうでも
書ける限りはツイッタつぶやいたり日記書いたりは
するつもり…。うまくいくかな。