日別アーカイブ: 2012/07/13

ハワイ 2012/7/8 2日目

さて、夜中の頭激痛との闘いのあと気を失って(笑)、
起きたら10:00くらい。

妹に頼まれてアラモワナで買えなかった某バッグの店が
どこにあるのか、そもそもあるのかないのかをネットで調べたら…
泊まっているホテルの目の前にあった(*_*)w

あと、ネットに関しては、部屋ではホテルの無線LAN、
外ではDOCOMOの海外パケホーダイにすることにしました。
もう面倒くさくなって(笑)。
20万パケット(x128バイト=約25MB?)まで\1980、
それ以上は\2980。
まあ、外でバンバン使わなきゃ1万円くらいで済みそうです。

ブランドもんは確かに安い。
妹に頼まれたやつは、日本で買ったら5万円近いらしいですが
$299でしたので大体25000円くらい。半額だね。
僕もサイフ買い換えました。やっぱり日本で買ったら
16000円くらいのが$99。\8000くらいですね。
確かにブランドもん欲しい人は海外行って買い漁るのも分かります。

昼ごはん食べようと思って、ホテルの近所を
ねり歩いてみたら…

すぐ近くにフードコートあった(*^.^*)
ステーキ屋でステーキとガーリックシュリンプのプレートを!

肉まずっ(笑)!!
エビうまっ!!!!

ステーキの固さがまさにクツの裏と揶揄されるアレ!
牛肉は日本で食うに限る!!!
しかしエビをガーリックバターで炒めたやつは本当に本当においしかった。
これだけ山盛りで食べたい(*^.^*)(最終日に実現)

あと、海パンを持ってきてなかったので買いに…

…なかなかない…

女性用の水着売ってる店はゴマンとあるのに、
男もん売ってる店が目立たない。あと、ちゃんと泳ぎたいと思ったので
短めの水着欲しかったんですが、全然無い!!!
短いのあると思ったら女もの
(しかし、女ものなのに下だけ売ってるって…?)

しかたないので長いやつを買う。

どこに行っても、こっちが日本人と見るや日本語で話かけてくる…(笑)。
例えそれが白人だろうと黒人だろうとハワイアンだろうと。

街がそこまで日本人で溢れ返ってるって感じでも無かったですがね。
普通にアメリカ人いっぱい。

なるべくこっちは英語しゃべるようにはしていましたが、
大体向こう日本語こっち英語というパターンに(笑)。
で、互いに歩み寄って最終的に両方とも日本語英語まじりの
よくわからない言葉になる(笑)。

そして晴れたワイキキビーチで泳ぐ。遠浅なのでかなり先の方まで行ける。
そして水泳も大人になってからは全くやってなかったですが、
一応小学校6年間はずっと習っていたので体は自然に泳げます。
自転車と水泳はどんなに間隔が空いても大丈夫って言いますが
本当ですね。

とにかく気持ちがいい(*^.^*)
適度に暑くて、ムシムシしてなくて、海も冷たくなく、
人は多いけど(笑)。

いつまでもいつまでも泳いでいたい感じ。

なんですが、一つだけ失敗。ゴーグル買っておけばよかったって。
海水は目に入るといたいいたいですから、平泳ぎもクロールも
顔を上げたままで泳いだのでまあキツいキツい。

3時間くらい、泳いだりビーチでぼーっとしたり。
もちろん、昔湘南で何もつけずに焼きすぎて一週間会社を
休んだことがございましたので、ちゃんと塗るもんぬって。
それでも泳いじゃうとすぐ流されちゃうね(^_^;)。

もうこれだけでもハワイに来てよかったって思えました。

夜は、会長様様他数名で食事会に誘っていただいたので
そちらへ。高~いイタリアン食べた(*^.^*)
あと別の高級ホテルのバーで酒飲んで、
昨日の二の舞はすまいと抑え気味にして、
寝る。

でも、ちゃんと寝られない…。
2時間寝て、4時間起きてまた寝るような感じ。

しかし夜が過ごしやすい…。
風があると涼しいくらいです。あまり冷房もいらない。
これは本当にうらやましい。
長いこと住んでる日本人も多いみたいですが、
その気持ちも分かる。

ハワイ 2012/7/7 初日

さて、書くぞ(笑)。

まあ、僕は海外に行くことなどねーぞと思っていたんですが、
会社で年に1回やっとるご褒美ハワイ旅行のメンバーに
今回は選んでいただきまして、まあそれならと(笑)。

小学生のころにアメリカに4年間住んでいたんですが、
そこから日本に帰ってきて以来、一度も海外には行っていません。
むしろ行きたくなかったんですね。
大学生の頃、あまりにも海外海外ばっかり言う輩が周りに多くて
(まあ環境上当たり前なんですが(´・ω・`))、
自分の国も全て見て回ってねえのに何が語れるのか、と
色々キレたりしまして、それで海外に行くのは日本のことを
十分よく分かってからにしようと思っていたんです。

が、まあ会社で行くとなると色々としがらみもあったりするので(^_^;)
もちろん感謝しておりますm(._.)m色々な方に。

7/7の土曜日に出発して、帰国が7/12木曜日。で今日金曜日も休みなので
まる一週間会社を休むことになるわけですね。
そんなこんなで前の週は2回ほど仕事が徹夜になるという有様でしたが(笑)、
おかげで一応一通り片付いた状態でハワイへ。

25年ぶりの海外=25年ぶりのアメリカ=25年ぶりのハワイ
だったりします(笑)。

というわけで
海外旅行をよくしている方には当たり前のことばかり書くと思いますが
ご勘弁(笑)。

大人になってから海外行くのは初めてなので、
何も分からない。もちろんパスポートも持っていませんでした。
一週間の旅行ができる程度のスーツケースも無かったので実家から借りて。
別に買ってもいいんですが、あまり使う機会がないのと
しまう場所が…。
パスポート作って、会社での色々手続きとかして、
仕事も片して、ようやく迎えた7/7。

前の日の夜中に荷造りして、夜の便なので夕方に差し掛かる前に成田へ。

成田は遠いってイメージがあったんですが、巣鴨にあるウチからですと
日暮里からスカイライナーに乗れば一時間でいけるんですね。
非常にありがたいな。とは言っても今後行く機会があるかどうかは
多分無いんですが(笑)。パスポートも5年で作ったし(笑)。

何せ最後に成田空港行ったのは25年前ですので
記憶もクソもありません。とりあえずとてもきれいな場所でした(笑)。
会社のパックツアーですので団体のところでチェックインしたり
荷物預けたりして、2時間ほどヒマに。中の店を色々とチェックしたり。
この日ほとんどご飯食べてなかったので、機内で食事出るのは
分かっていたんですが先に回転寿司屋めっけたので入る。

何かすごく見覚えのある皿。アキハバラで散々愛用している元祖寿司じゃないですか。
5皿おいしくいただいて、日本での最後の食事。

あとは店を色々物色。家電売ってる店でFinepix F770EXRが\37000くらいで
売られているのを見て頭がクラクラしてきたり(アキハバラの最安は\18000くらい?)
その近所にキタムラがあって、そっちでは\25000くらいで売られていたり(笑)。

そうこうしているうちに、セキュリティを通ってゲートへ。
飛行機乗るのも5年ぶりくらいですよ。

機体はボーイング767?中型機なんですね。

もちのろんエコノミーですが、いつも乗っている高速バスのシートに
比べれば天国ですよ。

いや高速バス様これからもよろしくお願いしますm(._.)m。

今のひこーきは目の前のモニタで色々できるんですね。
映画や音楽はもちろん、外の様子を映しているカメラのモニタリングが
できたり、現在地を表示したりも。あとゲームも…
手元のリモコンを使ってゲームも遊べるようになってます。

ゲーム遅っ!ロードも遅いし実行速度も遅っ!!

8bit機以下のモッサリ感。
あとこのロードの遅さ何。というか、どこからどこにロードしてんの。
中央にサーバがあって、各席の端末にプログラムをロードしてるのかな。
とても遊ぶ気になれなかった(笑)。麻雀やってみたけど
あまりの遅さに…。

機内食食べて、ビール2缶飲んで。
食事は何かミネストローネのようなシチューのようなやつと
サラダとパンと冷製スープ。パンがまた超固い。
ミハルの弟妹が食ってたようなやつ。

あとは自分のタブレットに入れてきたPDFを読みつつ
寝たりなんだりで7時間。長い(^_^;)まあ本土に行くことを
考えれば…。ニューヨークまで行ったら13時間弱か…(^_^;)

降り立ったぞハワイ。
さてここからは出来る限り英語をしゃべってやろう…

しゃべる機会がない…(笑)。
入管もみな日本語しゃべってくれるよ!

25年ぶりのハワイ。ほぼ記憶がないので新鮮(笑)。
南国は全体的に色が鮮やかですよね~。目に飛び込んでくる
全てのものが眩しい。特に青と緑の彩度が高い。
暑いけど気持ちいい空気。

現地には朝8:30くらいに到着しましたので、
とりあえず一行はバスで泊まるワイキキのSheratonまで。
部屋に入って、さて何をすべか…天気はいい。

事前にオプショナルツアーとかも提示もらっていたんですが
忙しすぎて、何も考えずに来たんです(笑)。
団体行動が基本嫌いなので、他の連中と何しようかとかもないし。

朝なのでまる一日使えるわけですが、どこか行ったりは
疲れていて面倒くさいのでとりあえず買い物でもしようかと。

その前にネット。ネットが使えないとオッサン死んじゃう(笑)。
DOCOMOがそのまま使えるとか直前まで全く知らなかったので、
現地でプリペイドのSIM買ってやろうかと一応その辺は調べたんですね。
で、あとは先日買ったLet’s Note J10に内蔵されているWimaxが
使えるかと思って、デバイス追加しておきました。
その辺は前に書いたか。

ホテルの部屋に入ってさっそくWimaxを試してみたら…
接続ツールがIntelのやつじゃないとだめみたい(*_*)
こいつに最初から入っていたパナのツールだとUQ Wimax以外の
キャリアを認識できないぽい。

何もできないので、とりあえずホテルの無線LANに接続。
泊まっている人は1部屋につき1デバイス無料で接続できるみたいです。
正確に言うと、ホテル代に「リゾート料金」つーのが含まれていて
それに含まれる特典で無線LANが使えるとか。

で、Intelの接続ツールを落としてきてWimaxに切り替えてみる…
おお、ちゃんとナントカっつーキャリアの画面が表示された。
あれ、でも無料プランが表示されない…
やっぱりデバイスごとに2週間経ってないとだめみたいね(*_*)

有料プランを確認したら、1週間で$24.99だったので
それくらいなら別にいいやと申し込もうとしたら
クレジットカードとかの情報入力画面で、自分の所在地が
アメリカしか選べない…

このWimaxサービスについて解説しているサイトを見てみたら、
アメリカで発行したクレジットカードじゃないとだめだって(*_*)がーん

なら、当初の予定どおり、プリペイドSIMにするかと。
事前に調べておいたのは、プリペイドSIMはアラモワナセンターに
あるSearsの中にカウンターがあってそこで買えるということでしたので
妹に某バッグを頼まれていたのもあったので
とりあえずアラモワナに行こうかと。

その前に、急激に眠くなったので2時間ほど寝る(笑)。
今回は睡眠に関してはもうメチャクチャでした。

ツアー会社(KNT)になにやらカードを渡されて
このカードを見せればトロリーバスにロハで乗れるということでした。
確かに町中、安普請なバスっぽい乗り物がバンバン走ってます。
しかし「トロリーバス」ってのはバスにパンタグラフがついて
電気で走るやつのことだと思っていたんですが…

普通にガソリンエンジンで走るやつだね(笑)。
トロリーバスの定義って?

で、このトロリーバス、KNTやらJTBやらHISやらのロゴがついています。
どうやら自分が来たツアー会社のやつだけロハで乗れるみたい。
さらに、それ以外のに乗る場合いくらなのか、
そもそも乗れるのか、
結局最後までわかりませんでした(笑)。

KNTのトロリーバスをめっけてアラモワナセンターまで。
ワイキキからは2kmくらいなんですが、これでもかってくらい
ワイキキ周辺の道は一方通行だらけなので、結構遠回りになって
30分くらいかかったかな。多分歩いたら同じくらいの時間でいける(笑)。

これが巨大なショッピングモール。モールも巨大なのに
さらに東西南北の端にそれぞれSears、Neiman Marcus、Macy’s、Nordstromの
デパートがあるという。

さっそくSears行ってAT&Tのカウンター探してみたら…
ない…みつけられなかった(TДT)

しょうがないので、とりあえずアロハシャツとか半パンとか買う。
Searsは安い(*^.^*)。

Radio Shackがあったので、Nexus7が出てたら買ってやろうかと思ったんですが
まだ無し。Kindle Fireはあったけど、アレを$199で買うならアキハバラで
アレでナニした方が安い(笑)。

あとビーチサンダル買う。これは普通のショップで。ただのビーサンなのに
$36もしたぞ。結構いいやつなのか。

そして妹に頼まれたやつは…店が無い…。
思いつく限りの有名ブランドの店は入っていましたが、それでも無かった。

フードコートがとてもそそられる…(笑)。
この雑多な感じ。ステーキあり、ハンバーガあり、中華あり、ラーメンあり、
タイあり、ベトナムあり、日本そば屋あり、ハワイアンあり、コリアンBBQあり、
パスタあり、もう何でもあり。ここで一日中食べ続けたい(*^.^*)

高いレストランとかみんな行きたがるんですが、全く興味なし!
フードコート万歳。今回は食べませんでしたが時間があったら
絶対にまた来ようと決意。

こういう雰囲気を僕の知っている範囲で日本で一番持ってたのって
池袋の「すなっくらんど」だったんですがねえ…今は亡き。

またトロリーで帰ってきて、会社のみんなでパーチー。
バイキングでしたが、結構ハワイアン料理多かった。まぁまぁ(*^.^*)。

ビール結構飲んで、
部屋に帰る前にちょいと外出てABC Storeつーハワイに死ぬほどある
コンビニ(本当に歩いていると3~4分ごとにある)で
酒とツマミ買って部屋に戻る。

ビールのロング缶が約700ml。あと、アメリカに来たら食べたかった
馬鹿みたいにでかい食べ物。サンドイッチ買ったんですが、まあでかい。無駄に(笑)。
そして味がしない(笑)。3つ入っていて、ターキーとチキンとローストビーフ。
どれも同じように味がしない(笑)。で、味しねえなあと思いながら
食べていたら、パックの底にマスタードとマヨネーズの小袋…。

そりゃ、かければそれなりに食べられるけど、単にマヨネーズ味のパンだよ(笑)。
そしてパンのパサパサっぷり。これぞアメリカ(笑)。

アホみたいにでかいサンドイッチ食べながらロング缶飲んでたら
いつの間にか寝てしまったようです。そして夜中の3時くらいに
起きたら、まあ頭が痛い。寝不足で疲れているところにビールを
大量に流し込んだからか…。

朝まで激痛と戦っているうちにまた気を失った模様(笑)。
ここまでが初日。

気がついたら5000字近く書いていた…。

やっと自分ちに

旅も終わって、ようやく家に戻ってきました。

帰国は昨日でしたが、一旦実家に行って頼まれた買い物を渡すのやら
借りたスーツケースを返すのやら。やっと自分ちに。

というわけで、旅のまとめを書かないと…(^o^;)/