日記6/16

昨日は漫研の飲み会(結果的に)だったので、結構飲み食いしてしもうた。次は6/30まで派手な飲み食いはせんぞ。でも一日1000kcalだったら油さえ取らなければ意外といろんなもんが食える。
ところで炊いたご飯1合って、何g(って言うより何kcal)?炊く前の米は、1合150gみたいです。精白米100gで356kcal。米の状態では1合534kcalですね。炊いたらカロリーの変化ってあるんでしょうか。茶碗によそったら2杯とちょっとで、茶碗1杯200kcalと書いてあるHPが多いのでまあそんなに誤差は無いでしょう。あまり考えないことにすると、今までは一日2合食ってたわけだからご飯だけで約1000kcal。んで納豆や卵や肉食うし、外で牛丼とか食ってたわけだからそりゃそれなりに食ってたわけよね。一合でも500kcalあるとなればやはりそんなに食うわけにゃいきませんな。
ま、ソバも変わらんのだけど…。ソバの場合は「ゆで麺一袋」という芸当ができるからね、まだ。それなら200g程度だし。「足りるか!?」と言ったらなかなか厳しいもんがあるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です