日別アーカイブ: 2001/08/24

日記8/24

仕事明け。チャリに乗って秋葉原。そういえば池袋→アキバ直通チャリは初めてだなぁ。春日通りをまっすぐ行くと東京ドーム。なんだ、わかりやすいルートだ。
あいも変わらずパーツ(というかマザーボードとケース)を物色していたら…。
DOS/Vパラダイスでやけに安いマザーを発見。¥7580でグラフィック&サウンドはオンボード。チップセットはVIA PLE+。しらねー(泣)。しかもマザーボードメーカーはBIOSTAR。さらにしらねー(泣)(泣)。
でも、安さにつられてそれにしてしまった(笑)。まあ、外部クロック133MHz対応だしUltraATA100も対応だし…。あ、ちゃんと買う前にコミパルさんでBiostarとやらのHPがあることは確認しました(笑)。ドライバのアップデートも出来るようなのでまあ物理的に壊れなければ問題ないでしょう。
んで、マザーがようやく見つかったことではずみがついて、一式全部買ってしまった(笑)。液晶ディスプレイは来月買おうと思っていたけれど、それまで買ってしまった…(というわけで残高ヤバし。メビウスを売らないと)。
というわけで買ったもの一覧。


CPU VIA C3(733MHz) ¥4,980
CASE MicroATX ¥5,480
M/B Biostar M6VLB ¥7,580
RAM PC133 256(cl=3) ¥2,890
FDD Mitsumi 2-mode ¥1,980
HDD Maxtor 5400rpm20GB ¥9,000
CD-R Ricoh MP-9120A ¥20,800
NIC Corega PCI-TXS ¥1,280
Heatsink ¥1,180
K/B junk ¥500
LCD I/O data LCD-A16H ¥59,800
しめて、¥115,470

16″で1280*1024が出力できるTFT液晶ディスプレイとDVD-ROMも読める12倍速CD-Rがついてこの値段なら安いと言えるでしょう。かなり。
ちなみに、キーボードはジャンク屋の店頭にあったものですが、HPのと、Dellのと、Gatewayのがありました。私はHPを選びましたが(笑)。
ケース、液晶ディスプレイは明日の午前中配送です。明日の夕方にはそっちでネットに繋げるくらいにしたいですな。
ああこれでまたしょうもないPCIカードをさんざん買うんだろうな、また(笑)。