日別アーカイブ: 2001/08/28

日記8/28の2

結局どうしたか。
カネの力で解決(笑)。
今さっき再度アキバへ行き、安いカード一枚買ってこれで駄目だったらあきらめて内蔵グラフィックス使おう、とジャンク屋回り。
もう二度とnVidiaのカードは買うつもりなかったんですけど、いやはや最近はnVidiaの寡占状態。それで何軒か回ったところ、ATIのXPERT98を¥2480で発見。VRAMは8MBだけど、1280*1024で32bitカラーも出せるみたいなのでこれをゲット。
帰ってさっそく装着。ドライバはHPから落としてすぐにベンチ取ってみる。
…ベンチの数値は異常に悪い。内蔵の半分も出てない。
しかし、エミュレータとか起動してみるとフレームレートは明らかにこっちの方がいい。…あまりベンチは信じないことにする(笑)。
しかも、画質はカンペキ。さすがATIです。最初っからコレ買ってれば…(泣)。
オークションにでも出そうか、あのクソカード。欲しい人はどうぞ。¥3Kで。画質最悪ですけど。

日記8/28

なんとか画質をよくできないものかと、ここあたりを見てとりあえずケーブルのフェライトコアをとっぱらってみた。継ぎ目がないので最初どうやって取るのかと思ってペンチで叩いてみたらあっけなく二つに割れた(笑)。
…ちょっとよくなった…ような気がする…。
しかし、内蔵のにはまだほど遠い。さてどうすんべ。やっぱりVoodoo3買った方がよかったのか…??前から持ってたRiva128といい、どうもnVidiaには呪われておる。
あとは、画質で定評がある(今は知らんけど)ATIか。でも最近ATIが出してるボードって高いしなぁ…。ま、最新のものもちゃんとPCI版を出すえらい会社ですが。
う?む、この画質の悪いのが何のせいなのかよくわからんところが頭にくる。なんか安いボードをテキトーに買ってきてあと一枚試してみるか。トホホ…。自作にありがちなハマリパターン(泣)。分かっていた、分かっていたのに…
昨日の体重:80.0kg