日別アーカイブ: 2001/10/15

日記10/15

昼過ぎまでグッスリ寝たので、夜の仕事まではヒマ。というわけで大掃除。
週末にプラケースを買って段ボールに入っていたものを整理し、今朝ゴミ出してようやく少しは片づいたので、ついでに流しと洗面所だフロだと次々攻略。洗濯物もたまっていたので片づけ、フトン乾燥機もかけ、かなりスッキリしました。
でも、もう少しモノ減らしたいです。ハイ。まあそれでも増える一方なんだろうけど…。

日記10/14の2

んで家に帰ってきたら…ギャーン!なんとビデオのタイマーがoffに…
これで、今週は「ののちゃん」と「シュガー」以外全て録り逃してしまった(泣)
(伊集院ラジオ、コサキン、パラッパ、アギト、どれみ)

日記10/14

今日は千種氏がゲームショウに誘ってくれたので一緒に行くことに。ゲームショウに行くのは初めて、そして幕張メッセに行くのはなんと約12年ぶり(コミケ39以来)。
幕張の駅前は随分と様変わりした模様。前来たときは何にもなかった記憶があったのですが、今はそれなり(あくまでもそれなりですが)にビルなんかも建っている模様。それにしてもアクセスがほぼ京葉線に限られるのは大規模イベントの開催地としては痛い痛い。せめて本数増やせ。せめてせめて土日祝の東京←→海浜幕張だけでも増発しろ(途中にネズミーランドもあることだし)。
んで会場。昨今のゲームは全く分からないけど今のゲームはとりあえず技術のすごさに驚けるので知らずに見ていてもそれなりに楽しめます。エックソボックスのゲームを何本か見たけれど、性能に関しては凄いの一言。セガのレースゲームなんて遠目に見たら実車とほとんど区別つきません。しかし、デカい!何がって本体が。ゲームキューブ4台分くらいあるんじゃないでしょうか。結構でかかった記憶のある3DO-REALもメじゃありません。あれじゃあ日本のお母さん方はお子様に買ってあげるのをためらってしまうかも。シアトルのメガネ君は「痛快!マイホーム」の池沢さとし先生にでも日本の住宅事情について講釈を受けたらよろしい。余談ですが池沢さとし先生、過去の代表作が「サーキットの狼」で現在描いているのが「痛快!マイホーム」。凄すぎ。何描いても結局翼になってしまう高橋陽一先生は見習うべきダ(笑)。
これからはPS2、ゲームキューブ、X-BOXの三つ巴の戦いになるんでしょうか。まあ性能だけなら多分ダントツでX-BOXなんでしょうけどそれだけじゃあ勝てないことは過去の歴史がいくらでも証明してくれます。ゲーム産業がメインの会社のクセに、毎回先行して次世代を投入するも花札屋や家電屋に抜かれてしまったあげくハード開発を諦めてしまった某会社みたく。3DOだって当時の次世代機としては一番先行していたハズですけどまああのザマですし。Jaguarなんて出た当初から惨憺たる有様のマシンもありました。と思えばゲームボーイがいまだに生き残っていたりするわけだし。しかし、ゲームボーイって確か出たのが1988年だと思うんですけど、これっておそらく史上最も長生きのゲーム機ですよね?まあカラー化など仕様変更はありましたけど。
ゲームボーイといえば携帯用ですが、ワンワンの今後のラインナップを見たらちと欲しくなってしまった…。ロマサガ1にSaga1、Wizardry1…。あとPSのドラクエ4もちとやってみたいかも。新しいモノがわからんので結局古いゲームのリメイクばっかりなんですが(笑)。あとせっかくバンダイなんだからどれみのゲームを出さんかい?。出せば即買うぞ。まあプレステで出てるようなのだったらちと考えてしまうが…(アレは買ってない。つーかゲームと違うし)。
それにしても最近全くゲームやってない。PSoneも「山佐デジガイド テトラマスター」のために買ったようなもんだし…。
トシなんだろうか(笑)
本日の体重:79.0kg(なんかこの辺で安定している(汗))