日別アーカイブ: 2001/10/24

日記10/24

まあそれでもあと数軒は食ってみようと思う池袋のパン屋。
本日は東武のペルティエ。
ソフトフランスとライ麦パン(好きねえあんた)を購入。あともう一品甘いのを買おうとおもったけどメロンパン以外全滅。メロンパン好きじゃないので買わない。当然両方ともさめさめ。
ソフトフランスは少々振りかけられている小麦粉のせいで小麦粉くさくなっていて大失格。単なる小麦粉のカタマリ食ってるみたいだぞ。いやパン自体も少々小麦粉くさい。暖かい状態でバターつけて食わないととても食えたものではありません(多分暖かい状態で食っても「あぁこのパンは冷めたらまずいだろうなあ」というのが分かるであろうほどダメダメ)。
ライ麦パンはルノートルよりうまいかもしれない。かなりギュウギュウに詰まっていてモショモショ感は低め。しかし外側がかたい。口にくわえて両手で引っ張ってちぎるという、まるでガンダムに出てきたミハルの子供らが食ってたようなやり方をしないと食えない(笑)。まあ、あまりモショモショしていないので冷めた状態で食うにはルノートルのものよりは適していると言えましょう。本当は家に帰ってから焼いてバターつけて食うべきなんだろうけどワタシは移動しながらものを食うのが大好きなので大体パンなどは家に着く前に食べきってしまうのです。
だから本当は菓子パンや調理パン買うべきなんだろうけど、何故か味のついてないカタマリのパンを買ってしまう。まあそのテがパン屋の醍醐味だと思っているからなんだけどね。スーパーやコンビニじゃまるくてでっかいパンや長?いフランスパンやカタマリのライ麦パンなんて売ってないから。
昨日の体重:77.8kg