日記12/12

ビデオキャプチャーカードを買ってきた。カクタウソマップで値札¥6980、POSで読みとると¥5980(笑)。VAST JAPANとかいう聞いたことも無いメーカーのだけど、320×240 30fps無圧縮で読みとれればあとは何でもよかったので見た中で一番安いのを選んだ。TVチューナーもついているようなので、そのうちビデオ代わりに使ってもいいかも。

…動かない。メーカーのHPを見てみると、3dfxのカードと相性が悪いというようなことが書かれている(怒)。そんなことパッケージのどこにも書いてなかったのに。ついでに他のページもみてみると、搭載チップBT8x8はIRQのシェアリングに弱いようなことが書かれているので、それをやめ、Voodoo BansheeをはずしてグラフィックスをPLE133内蔵のに変更して再起動。…まだ動かない。なんだかハードの認識で困ってIRQいぢったりするのなんてメチャクチャ久しぶりだぞ。

どうも古い製品のようなのでAGPと相性が悪いのかもしれないと思い、グラフィックスをさらにRageXLに変更。ようやっと動く。付属のキャプチャーソフトを使ってみると、標準でmpeg1で取り込むようになっている。無圧縮で取り込んでtmpgencで圧縮したかったので、設定を変えるためにメニューを色々探す(紙のマニュアルは無く、オンラインマニュアルなんぞ読みたくない)。なんとか見つける。

んで無圧縮AVIで取り込んでみると、そのファイルがWindows Media Playerでエラーになって再生できない(怒)。無圧縮だぞ(怒)(怒)。なんか変なファイルになっているのか??

今日は仕事なのでここでタイムアップ。続きは明日…。つーか、最終的にちゃんと使えるようになるんだろうか…(笑)。なんだかまだ起動するだけで数回に一回はハングるし…。

本日の体重:79.2kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です