日記6/27

スゲー中途半端な時間ですが、昼食兼夕食

…兼、酒(笑)。

ロクな刺身を置かない近所のサミットに、珍しくマトモなマグロが入っていたのでこれを久しぶりにづけにすることにしました。日本酒も買うようになったし。醤油とみりんだけでは味が濃くなりすぎるので、煮きった日本酒が絶対に必要なのです。

…久しぶりに作ったら失敗(泣)。酒くさくなってしまいました。煮きり方が足りなかったのと、酒が多すぎたのかな。悔しいので近いうちに再チャレンジ。どうせならショウガとかネギとかも入れよ。

あとは納豆汁。先日小泉武夫教授(発酵キチガイ)の本を読んだら、江戸時代は納豆はゴハンにかけて食べるのではなくて納豆汁にして食べたことの方が多かった(かも?)と書かれてたのでつい食べたくなって。入れたのは納豆、豆腐、あぶらげ。味噌含めて全部大豆(笑)。湯葉も入れようかと思いましたがさすがにそこまでは(笑)。

「ケロロ軍曹」
5人目登場!

って草尾毅!?最近見なかったぞ、一体どこへ行ってたんだこの人。…と思ったらそれなりには最近の作品にも出てたんですね。まあでも主役は「Slam Dunk」が最後かな?ああいや、「カブタック」がありましたか(笑)。特撮は「ボイスラッガー」だけじゃなかったんだぞ、と(笑)。いやでもワタシが個人的に草尾毅をマトモに見たのは「ボイスラッガー」以来ですな。

最後のゴレンジャーストーム、まあ途中にプロゴルファー猿みたいのが混じっていたけど何故最後は「左手はそえるだけ」、ああ、そういえばアナタは桜木花道の中の人でしたっけね。全くネタについてゆくのに苦労するアニメだわい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です