日記11/21

ふと見ると部屋の片隅に、かつて使っていたケースがひとつ。今はカラですが、電源は載っていますので使おうと思えば使えるわけです。ハードディスクもある、フロッピーディスクドライブもある、CD-ROMドライブもある、CPUもある、あとちょい足せば一台できあがり?じゃないですか。昨日アキバに行ったときに思いつけばよかった。しかし思いついてしまったからにはまた行かねばならぬ(笑)。予算5千円以内で。

OVERTOP2号店に確か¥1800のマザーボードがあったんでとりあえずそれを買おうと思ったら、ありゃこれはずい分とCPUの限定されたマザーですこと。THUNDERBIRDコアのATHLONとSPITFIREコアのDURONだけ。まあ手に入ればそれでもいいんですが。でアキバを一周して探したけれど、探すと無いのねこれが。なーんか1GHzとかあったけどあんま使いたくないし。できればDURONの800MHzあたりが…って本当にねーよ。困ったなこりゃ。

…で中古ジャンク関係をグルグル回っていたら、某MAP某店で中古のAPTIVAを発見。おおK6-2の380MHzじゃないですかこりゃ。しかも¥3000。まあこれを買ってしまうと今日アキバまで出張ってきた意味がゼロになってしまうんですが(笑)。でも¥3000で一式揃うわけじゃん。いいじゃん別に(逆ギレ)。

まあ、他にめぼしいパーツがあったらそっちにしようと思ってさらに一回りしましたが、結局何もなし。というわけでAPTIVAゲット。APTIVAなのが多少ムカつきますが(IBMのデスクトップは富士痛並みのクソ)。ちょうどSOCKET7のマシン一台欲しかったし。

動作保証無しでしたがほぼ問題なく動きました。一つだけ、CPUファンがえれえうるさい。とりえあずクレ556を差したら静かになりましたがまだまだだな。後は機械油差さないと。カネかけるつもりはありませんが、メモリだけは足そう。さすがに64MBはつらい。中古のPC100SDRAM128MBが¥1300くらいですから、まあこれを2本買ってもバチは当たらんだろう。そうすればソコソコは使えるでしょう。K6-2 500MHzに換装してDVDドライブつければDVDも見れちゃうかもしれませんよ奥さん(そこまではしない)。まあ、安くパソコン欲しい人がいたら販売ですかね、こりゃ。大したことはできませんけど。

夜は家で食べようかさくら水産に行こうか散々迷い、買いに行って用意する手間と板橋駅前まで行く手間を天秤にかけて、後者が勝ちました(笑)。日曜なのに結構客がいるもんです。

今日発見したメニュー:湯豆腐。¥300ですから、まあコンブが敷いてあってその上にトウフが数きれ…とか思っていましたら、中くらいのナベに白菜タップリ、ニンジンにえのき、トウフは6切れ、さらにタラが一切れ。こりゃ感激(安い感激だ)。これにもう一品くらいあれば一人では十分なくらいですなあ。
ズワイガニ盛り合わせ:¥500とは安い、と思ったら。いや量は値段相応だったんですが、ビックリするくらい何の味もしないカニで(笑)。何かの料理用にダシを取ったあとのだったんでしょうか?いやはや。カニカマボコの方がまだなんぼかマシというものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です