日記11/27

ああ結局今日も一日カゼ。まあ、どっちにしてもカネが無い時期なんで家でおとなしくしておるつもりではありましたが。たとえ家でゴロゴロするにしても、五体満足なのとカゼでダウンなのとでは全然違う。まあ、せめて土日でよかった…。

ひとまず録画を見て、後はハードディスクの中の整理でもしないとそろそろ訳のわからないことになりつつあったりして(汗)。特に録画が…。「スクールランブル」と「Bleach」はまだ一回も見ないまま7話まで来てしまいました。そろそろ見るか見ないかの分かれ道ですな(笑)。

「レジェンズ」
ようやく先週分まで追いつきました。ハルカ先生、別に悪者になったわけじゃなくて、ランシーンを利用してレジェンズ達を封印しようとしているだけなら、そんな恥ずかしいカッコしなくても(笑)。

ビッグフットvsイェティ、この辺になると昔から伝わる伝説のモンスターというよりはUMAと呼ばれるもののような気がしますが、某アニメの冬樹君あたりならもう垂涎モノの対決でしょうか(笑)。モンスターの種族に関しては、かなりスナオにあちこちからかき集めているアニメですなしかし。オリジナルと呼べそうなのってウィンドラゴンとブレイズドラゴン(まあこいつらもドラゴンなわけだが)くらいじゃねーのか。

「the Transformers」
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」と書きたくないのは、ワタシがこれの本放送を見ていたときはアメリカで見ていたので…。これも千葉テレビの再放送ですが、日本版を見るのは初めてなんですな。

それぞれのトランスフォーマー達の名前、かなり変わっていると思ってアメリカのファンサイトとかを見てみたら、意外に結構同じ…と思ったらやっぱり結構違う。ちなみに、まだダイノボットが出てきたくらいなのでまだまだあると思いますが。

Autobots→サイバトロン軍
Decepticons→デストロン軍
Optimus Prime→コンボイ
Sideswipe→ランボル
Jazz→マイスター
Mirage→リジェ
Ravage→ジャガー
Laserbeak→コンドル
Shockwave→レーザーウェーブ

変えた気持ちはわかるようなわからないような(笑)。特に、ジャガーとコンドルってそんな安直な…(泣)。「デストロン」って名前にするとき「それじゃあ『仮面ライダーV3』と同じ…」って誰もつっこまなかったんだろうか。ちなみに、Cybertronてのは、こやつらがもともといた惑星の名前としてはあります。日本版では正義の軍団の名前にもしてしまったので、惑星が「セイバートロン星」、軍団名が「サイバトロン軍」と妙なことになってしまっていますが。

日本語発音にしてしまうとちょっと長ったらしい名前なので短くされたのも。
Redalert→アラート
Bluestreak→ストリーク
Bumblebee→バンブル
Devastator→デバスター
Cliffjumper→クリフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です