だらり土曜日

アニ横ゲーム終わり。ステージ数は多かったですが、難易度が最後の方になってもあまり上がらないので実に淡々としたゲームでした。それでも通算で20機くらいはやられたとは思いますが、敵に当たって死んだのはほんのわずかでほとんどが不意に穴に落ちて死んだもの。まあSELECTを押すと自分の動きが止まって十字キーで上下左右の一画面分は先読みすることができるので、不注意な自分が悪かったわけですが。

単なるアクションゲームではなくて、3匹の能力を使ったパズル的な要素もありますが、出来ることがそんなに多くないし、ある行き止まりを解決するために必要なものは必ずそのすぐ近くにあるので悩むこともありません。能力を組み合わせないといけないものもありますが、せいぜい「ブロックが積まれていて一番上のブロックをイッサがつかみたいがジャンプしてものをつかむことができないので、下のブロックをケンタが破壊して上のを落としてからつかむ」や、「巨大な花の茎をイヨが耳で切って、花をイッサがつかむ」程度のものしかありません。まあオコチャマでもできるようなゲームですからその辺突っついてもしょうがありませんが(笑)。唯一「イヨの耳で切ることができるもの」に気がつきにくいときがたまにあったくらいですか。

セーブデータに進捗度が表示されますが、全面クリアしても100%になりません(今96%くらい)。取り逃したアイテムがあるからですが、さすがにまた最初から全てのステージをてくてく歩いてゆく気力はない…(長いんだよ!)。もうええか。


昨日書いたとおりのことをやってみようと思って、日本酒と少しの食材を買ってきて、あまり食べずに飲んでみようと思ったんですが…日本酒をチビリチビリ飲んでいたものの、ヒヤで3杯飲んだところでダウン。結局駄目なのかよ。つーか本当に弱くなった。僕は酒を飲みながら何かを出来るタイプではないのか(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です