日別アーカイブ: 2006/08/05

ただの日記

昨日の行動:

昼近くまで寝ていて、起きてからは予定通りにアキハバラへ。

まず、nico.を買いにいつも行くケータイ屋へ。新規が軒並み¥6800の中で、一応¥1000引きしてくれました。しかしながら5色のうち青と黄色が売り切れで、残っているのは緑、茶、桃。緑は嫌い、ウンコ色も嫌(笑)、赤好き、ということで、結局買ったのはピンク。まあ男が持っていてもそんなにおかしくは無いピンクですよ…多分。

手続きに30分ほどかかるというので、その間に他の買い物を済ませてしまおうといざ行かん。

ぽんす氏にもらうDynabook SS3000用のメモリが無いかとまずジャンク屋をいろいろ探ってみましたが、全然無い(泣)。メモリスロットが二つで32MB+32MBなので、Maxの96MBにするには32MB+64MBにするしかないわけですが、32MBすら売っていない。PC-NETで唯一SS3300用の64MBが一枚だけ売っていましたが、これが¥5000。買うか馬鹿。

これは諦め。次にふと思い出したのが、「TwoTopでIBMのNetVista用のSocket370マザーボードが¥1000で放出されてるらしい」というもの。でも某ちゃんねるでそれを読んだのが数日前だったので、もう無いだろうな…と駄目もとで行ってみたら、山積み(笑)。とりあえず2枚ゲット。Socket370のCPUだけ山ほどあるんですよね…。とにかくマザーが無いのでどうにもならんのですが、ようやく入手できました(しかも安価で)。もう数枚買ってもいいくらいじゃ(笑)。メモリはPC-133の128MBが¥1000前後で買えますから、この辺が揃えばあとはどうにでもなります。安くネット&メール&オフィス用のパソコンが欲しくなった方は是非言ってください(笑)。

で、nico.を受け取りました。すぐこちらを電話用にしたいので、某電源使い放題の喫茶店に入って小一時間ヒマをつぶしながら、SIMを入れ替えて充電。それにしても今時のケータイとは思えないくらいシンプル。基本は電話とメールだけです。壁紙も着信音も、デフォルトで用意されているものしか使えません。あとはアラーム、スケジュール、メモ帳、電卓がついているくらい。今のWillcomの番号で使うようになってからコイツで7台目ですが、機能的には一番最初に使っていたやつと同じくらいです(笑)。まあ、こんなもんで全然不自由はありません。気の効いたことをするときはZERO3があります。既にコミケカタログだって見られるんだし(笑)。

店を出て、さらに思い出したのが「そういえばアニ横のCDがまた性懲りもなく出ていたなあ」。ゲのマのズに向かって、とりあえず買っとく。

ぽんす氏と合流。ノート(2台目)を頂く。ウチにパソコン何台あるんだつーの。まあ、何台あっても困ることはありませんが。本当か(笑)。

そのままぽんす氏の買い物につきあい、最後にうおや一丁で酒飲み。何かメニューの体裁がえらく変わっていてギョッとしましたが、中身はあまり変わっていなくて安心。でかいサラダに、でかい出汁巻き玉子、でかいコロッケ。この海鮮サラダはエビだのホタテだのもふんだんに入っているので、このサラダだけ毎日食いたいくらいです。

今回はビールとサワーだけだったので、数は飲みましたがまあそれほど酔わず。
でも時間は11時過ぎ。結局まる一日アキハバラに居てしまいました。