日別アーカイブ: 2006/08/18

リサイクル

3日ある夏休みをコマギレに使って、今日が最後。とりあえず実家に帰ってきて、なんやかやで手に入れたThinkpadを使えるようにして贈呈。CPUはCeleron500MHzでしたが、メモリが320MB載っていたので結構快適。やっぱり微妙な性能のパソコンが使い物になるかどうかって、メモリ次第ですなあ。これ以上古い世代のノートになるとメモリの最大搭載量も限られてしまうことが多いので結構キツイ。

無線LANで使うつもりだったのですが、実家に転がっていたCoregaの無線LANカードを使ったら電波がやたらととぎれる。ルータが2階でノートを使うのが1階だからか…と思って、別のI-Oデータのカードに換えたら快調。前に実家用に買ったルータもタコスケだったし、Coregaってほとんどネットワーク機器専門に近いクセにひどい製品ばかり…。まあI-Oデータも前のルータはタコでしたが…。

次は、某ショップで買った¥580の光学マウス。OSが起動してからUSBにつなげると認識するのに、起動時に刺してると駄目。これも別のマウスだと大丈夫。全く安物ってのは。とりあえず本体が壊れているのではなさそうだということが分かったからいいか。