日別アーカイブ: 2006/08/17

レラニバ

またぞろある一つの食べ物にハマってしまいました。
レバニラ炒め。あまりにも家で野菜を食わないので、せめて外での一食くらいは野菜がちゃんと入っているものを食べようと思ったのがはじまりだったんですが…。

毎日のようにあちらこちらのを食べ歩いています。とは言ってもそれほど多くの店に行っているわけでもないんですが。いまのところ一番うまかったのは西巣鴨の駅出てすぐのところの中華屋。あそこは何食べても実にうまい。神保町の三幸苑も味は結構なモンですが、量が多いもののほとんどモヤシなのがちょっとアレで。レバーもニラも少ないんだよな。みみっちいこと言ってますが。

でも、西巣鴨もそうですがそれなりに中華屋然としている店でレバニラ定食食べると、¥800とか¥900くらいになっちゃうんですよね。普通の日の昼食としてはちょい高め。福しんみたいに¥580で食べられるところ無いかしら。つーか何で福しんってほとんどの店が池袋方面なのかしら。

そして、何故店によって「レバニラ」だったり「ニラレバ」だったりするのか(笑)。売っている食品の原材料名なんかだと多い順だったりしますが、レバーが一番多いレバニラなんて見たことありませんし。その法則で行くと大体の店が「モヤニラレバ炒め」にしなければならんでしょう(笑)。三幸苑はちょっとモヤシ多すぎではありますが、大体がモヤシで増量していますし(別にそれがケチとか言っているわけじゃありませんが)。