日別アーカイブ: 2006/09/12

言うことなし

ここのところ火曜日は某社で常駐をしているんですが、仕事は早く終わってしまったので新板橋まで戻って(ここ最近の)いつもの店に。

オッチャンが一人でやっているのでお客が多いとなかなか料理は出てきませんが(そして今日はお客が多かった)、「何かサッと作れるものない?」と聞くと「これでも食べてて」と小皿に小さなアオリイカのサシミを出してくれたので、お通しとこれでひたすらホッピーを飲む。中(焼酎のおかわり)も自分でつぐ(笑)。一段落ついたあと、素うどんにアユの焼いたのを一匹丸ごと放り込んだのを作ってくれましたので、食べる。これがまたうまいうまいうまいうまい。食べているうちにアユの身はボロボロになってしまいますが、そのボロボロになったアユのカケラが入ったツユのうまさと言ったらもう。アユが入っていること以外は本当にただのネギだけが入った素うどんですが、これは素うどんだからこそうまいのでしょう。基本的には僕は蕎麦好きですが、こういうとき(ツユにただならぬ特徴があるとき)はうどんの方がいいですね。うどんを食べきったあとに残った少しのツユでゴハンを一膳食べたら幸せだろうなあとか思ってしまったくらいでした(笑)。