日別アーカイブ: 2006/09/20

まずい

本当に何も無い上に飲みにも行っていない日って、何を書いたらいいんでしょうか(笑)。

「アニマル横町」
今週のはイマイチだったのでとりあえずいいとして(笑)。
ついに来週で終わりですなぁ??。文句を言いつつも、やっぱり大好きな作品でした。原作はまだまだ続きますけど、何せ年に1冊しか単行本が出ない(泣)。雑誌が雑誌だけに「ローゼンメイデン」のようにリアルタイムに読むわけにもいかない(泣)。ああ困った。

それに、内容はともかくとして、イヨに関してはアニメ版の方がふっくらまるまるしててカワイイ。原作の方は巻が進むごとにガリガリになっていってますから…(泣)。

安くていいものなんて…

こんな時間に起きてしまった。でも明日はヒマだからいいや。

土曜に買ったノートも、結局チョコチョコ使ってみると、スピードに関してはまあ我慢できるものの、画面の解像度が800×600ってのがキツイ。つーか2年ほどその解像度のノート一台で昔やってたくせに、今はメインのデスクトップが1280×1024、メインのノートも1280×800ですから…。せめて1024×768だったらよかったんですがねえ。妹がノート欲しがってたから贈呈かな(笑)。

あとは、Thinkpadx20のジャンクも一台あるんですが、液晶に盛大に線が入ってしまっています。一度完全にバラしてケーブルとか全て差しなおしてみたりしたんですが、だめでした。液晶以外にも上半分の一部が破損していたりするので、できたら液晶パネルだけでなく上半分をまるごと交換したいところです。あとキートップが3割ほどハゲちゃってるのでキーボードも交換したい(何故Thinkpadのキートップはハゲやすい??まあこれは簡単に手に入るからいいんですが)。

欲を言い出すとキリがありませんが(笑)、あとは流体軸受けのハードディスクに交換できればベストですか。やっぱり昔のハードディスクはうるさい。今メインで使っているDELLノートのいいところは、ハードディスクはもちろん最近のものですし、重い処理をさせなければCPUのファンも回りませんから通常使用ではほぼ無音なことです。

そこまでして使い道があるのかといったら、無いんですけど(笑)。

やっぱりノートに関しては軽くて解像度も高くて音も静かで…を求めるのなら、単純にカネ出すしかありません(泣)。1.2kgくらいのモバイルノートで一番安いつったら多分EpsonのNA101ですが、これだってノーマルで約¥13万、CPUをCore Coloにしたらもう¥15万近いですし。¥16万出せばLet's Note R5の一番安いのあたり買えちゃいますしねえ。

なんでCASIOはFivaシリーズやめちゃったんだろう(10xシリーズね。20xシリーズは×)。本当に惜しい。本気で持ち歩くには、やっぱり筐体はあのくらいの大きさでないとイカン。大きさの割にはキーボードも打ちやすかったし、本当にいい機種でした。あと現行機種で小さいと言ったらVAIO typeUくらい?かと言ってVAIOとか死んでも買いたくないし。

とりあえずビンボー人はDELLでガマンするしか無いようです(泣)。まあ、DVDドライブとバッテリをはずせば1.5kgくらいまでは落とせるので、移動中に使いさえしなければソコソコではあります。筐体はあまりモバイルと呼べるようなものではないけれど(泣)。大容量バッテリにしなけりゃよかった。カタログスペック上ではなくガチで5時間持つのは非常にいいんですが、正直そこまでバッテリのみで運用する局面がありませんでした(Zero3も持ってるし)。

なんだこのグチ。まあとりあえず安くて(モバイルという意味で)いいノートパソコンなんてのは世の中に存在しないってことだ(笑)。