パソコンいじってたら連休終わる

で、実家から帰ってきて終わり…という単純な一日、ではありませんでしたが。

先日向こうにくれてやった元ジャンクのThinkpad X20が不愉快な音を発するというんですが、ハードディスクの回転音であることは渡した時点で分かっちゃいましたけどさ、我慢しろとも言えない(ボールベアリングのハードディスクのあの音は僕も嫌いだから気持ちはよくワカル)。実際に替えるのは次実家に帰ったときにするとして、とりあえずブツだけは買っておこうと帰る途中アキハバラに。ついでに自分のThinkpad240Xのハードディスクも交換してやろうかと(笑)。

別に大容量のが必要なわけじゃないですから、とにかく流体軸受のハードディスクで一番安く手に入る奴をと、知っている店を一周。で、まあ、お約束としてそういうものが見つかるのは一番最後に見た店だったりするわけで(笑)。

(ノート用の2.5インチハードディスクの場合)新品だとほとんどが40GBスタートなんですが、そんなのいるわけが無いので20GBのを探し探してやっとクレバリーでめっけました。流体軸受じゃなければもっと小容量で安いのがあったんですが、それじゃ買う意味がゼロですし。パーツ屋にはどれが流体軸受かなんて丁寧に書いてはいませんから、安いのをめっけたら型番をメモっては店を出てZero3で検索、これのくり返し(泣)。

日立の、車載用に開発された高耐久らしい20GB流体軸受ハードディスクが¥5000だったので、これを2台買って帰りました。よかったよかった。外でチロッと使うノートに40GBとかいらんちゅーねん。

実家のX20は次回帰ったときなんでいいんですが、自分の240Xはとりあえずやっとこうと思ってフォーマットやら何やらやってたら22時とか。メシも食ってないしと、板橋の例の店に。

カワハギの肝あえの刺身(゚д゚)ウマー。(゚д゚)ウマーつーかうますぎ。別に今まで食べたことがないわけじゃないですが、レベルが違いすぎる。先日はアンキモを食べさせてもらいましたが、肝の類というのは出てきた瞬間にいいものかどうかが分かってしまいます。素晴らしい色。これ一皿だけで一晩酒が飲めるくらい。

とは言っても一晩酒飲むわけにもいきませんから(笑)、帰ってきてWindowsのインストール続行(泣)。240Xはカバンに放り込みっぱなしでも使えるようにしとかないといかんですな。できたら軽いACも欲しいところですが(人間の欲望というものは無限大だ)。ああ、でも流体軸受は静かでいい。これでメモリが512MB載って解像度が1024×768だったらもう言うことは無かったんだけど(結局ゼータク)。現実的なセンとしては、まだ十分な容量を保っているバッテリが手に入るならいいかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です