日別アーカイブ: 2008/01/04

お参り強行軍その1 高尾山薬王院?成田山新勝寺?川崎大師(平間寺)

つーかーれーたー

行ってきましたよ。1月4日なら、人もひけているだろうと思っていったのに…。

06:00 自宅出発。前日もっと早く寝ておけばよかったと後悔しつつ(5:30起床)、用意は既に済ませてあったのでサクッと着替えて家を出る。

06:20 埼京線で板橋→新宿、京王線で新宿→高尾山口。

07:40 高尾山口到着。ケーブルカーの始発は8時のはずでしたが、7:45頃乗り場に着くと、ちょうど出たところでした。初詣客のために早めに運行しているんでしょうか?分かっていればもう少し早めに出たところを…。

08:00 結局、予定通り8時のケーブルカーに乗る。行列にはなりませんでしたが、それでも135人乗りの車両は満員。僕は前のが行った直後に並んだので列の先頭でしたから、一番前をゲット。

いつもはリフトに乗るのでケーブルカーに乗ったのは本当に久しぶりでしたが、こっちの方がずっと速いのね。今度からこっちにしよう(リフトは結構高い場所もあって怖いし(泣))。そのまま参道を早歩きで、薬王院にお参り。こんな時間では店は当然開いていませんが、でも結構参拝客います。結構と言っても「こんな朝早い時間にしては」ですが。

※全てNikon D40+Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
高尾山 薬王院

そのまま1号路を進んで頂上へ。

08:40 高尾山頂上着。快晴で、しかも冬の澄んだ空。富士山が実に綺麗に見えます。頂上まで来ている他の人達からも感嘆の声があがっていました。撮った写真ではイマイチ綺麗では無いですが(泣)。空気が澄んでいるとは言え、さすがにこのくらいの距離があるとやっぱりぼやける。今日こそPLフィルターがほしかった(今日持ってきたのはSIGMA17-70だけ)。PhotoshopのRAW現像のパラメータをもっとちゃんといじればもっとマトモになるんでしょうが、よう分からん。

高尾山 頂上

09:00 頂上を去って、4号路を通ってケーブルカーのところまで戻る。吊り橋怖いにょ?

高尾山 4号路 吊り橋

09:30 ケーブルカーに乗って下山。結局2時間も居ませんでした…。まあ予定より早い分には全然かまいませんが…。今日くらいは何か食べておこうと思って、駅の売店でおにぎり2ヶ買って食べる。で、結局「今日くらいは」の嵐になってあちこちでいろんなもん食ってしまうんですが(笑)。

10:09 高尾山口出発。京王線で高尾山口→新宿、山手線で日暮里に出て、京成で日暮里→成田。

12:48 成田着。3時間弱もかかった(泣)。はじめての成田山。参道が長い!店が多い!そして人もワンサカ!!!キリスト教系の団体もプラカード立てて色々やってますが、これだけ居る全ての人々に完全無視されています(笑)。後で行った川崎大師にも同じプラカードを持った人達が居ました。高尾山には全然居なかった(笑)。やっぱりラクなところにしか行かないのか(笑)。前に進むのにもかなり支障があります。これが嫌だから1/4にしたのに。今日がこうだと、昨日までは一体どんなことになっていたんでしょうか?

20分ほど歩いて、新勝寺にたどり着きました。でかい!ここが今日行った中で最大でした。人は多かったですが、本殿にたどり着くのは容易でしたので、お参りをして、次へ。

成田山新勝寺

成田山新勝寺 三重の塔

帰る途中の参道、フランクフルト食って、ウナギの肝焼き食って、焼きハマグリ食って…まずい、食いっぱなしだ(泣)。そして駅に着いて、立ち食いソバ。どうしても知らない駅に来ると、その駅の立ち食いソバを食べてみたくなってしまうので…。京成成田駅は、ツユがかなり甘め(ヤマサの名前の入った缶がありましたが)。及第点くらいですかね。普段通勤する駅にあったら、3日に1回くらいは食べるくらいでしょうか。

14:13 成田駅出発。京成で成田→日暮里、京浜東北線で日暮里→品川、京急で品川→川崎→大師線に乗り換えて川崎大師駅で下車。

16:03 川崎大師駅着。予定より1時間早く着けました。高尾がサッサと済んだのが大きいですな。しかし、この1時間の余裕には全然意味が無かったことが後で…

16:20 川崎大師へ近づいてゆくと、凄まじい人のカタマリがピクリとも動かないところへ来ました。なんと、1/4の夕方だというのに入場制限。どのくらい待ちそうか、想像もつきません。普段の短気な僕なら怒ってヤメるところですが、今日は既に2箇所クリアしているわけですから、ここで引き下がるわけにはいきません。ひたすら待つと、少しずつ列が前に進んでいきます。

川崎大師

結局、本殿にたどり着いたのは17:15頃。まる1時間かかったわけです。お参りをして、屋台でお好み焼き(巨大)を食べて(どんだけ食っとるんじゃワレ)、出口から出てさきほどの列がどのくらいになったかを見に行ってみると…もう列がほとんど無い。今からなら、おそらく10分程度でお参りできたでしょう。つまり、当初の予定通り17:00頃着いたとしても、お参りをする時間はほとんど変わらなかったであろうということです(泣)。ちょっとショック。

お参りづくしの一日終了。これだけ書くのが限界です寝ます。