日別アーカイブ: 2008/08/09

おひっこし

レンタルサーバを引っ越しました。ドメインはもう移管してあるので、見に来る分には何も変わっていませんが。2時間くらいエラーになっていたと思いますが、そんな理由でした。

今まではロリポップで500MBのコースだったので、年間(\263+\105)x12=\4416だったんですね。今度はXREA+にしました。こちらは3GBで、年間\2400。何だこの差。まあこれはどちらかというと副次的な理由で、一番の理由は、ちょいと仕事のためにもう一つドメインを取ろうと思ったのでマルチドメインが使えるサーバで安いところを探したら、XREA+になったと。

MySQLがロリポップより速いですね。Wordpressの管理画面が明らかに前より軽快。まあ見る人にとってはどうでもいいことですが(笑)。

ちなみに自分自身で使ったのはロリポップと今度のXREA+ですが、後は仕事でさくらインターネットとhetemlを使ったことがあります。XREAは言われているように確かに設定が他のレンタルサーバよりは面倒くさいかも。ドメインの移管の仕方が最初よく分かりませんでした(泣)。インターネット関係のサーバ設定に詳しくないことが見事に露呈(泣)。まあ検索したらすぐ出てきましたが。

500MBだとメールも使ってブログにそれなりに画像も貼って…では心許なかったですが、さすがに3GBならそれなりに持つだろう。

問題は少し。まあ大した問題じゃありませんが。

  1. PHPがSafe-Modeなので、REP2(WEBベースの2ちゃんねるブラウザ)が使えない。これがあるとPCと携帯両方で見るのに実に便利なので(読んだスレとか両方で同じものを記憶してくれるから)最近は手放せなかったんですが、仕方ないので公式P2使うことにしました。まあ同じものですから。書き込みは有料ですが、どっちにしろロリポップからは常に書き込み規制かかっていたので書くときは別にしてたし(第一ほとんど書かないし)。
  2. ロリポップは先月更新したばかりなので、ほぼ一年契約が残っている…もったいない(泣)。しかし諸般の事情により、今必要になってしまったのでしょうがない(泣)。