日別アーカイブ: 2008/08/24

また増えた。何が。

昨日は実家のPCをいじりにちょいと帰ってました。ガワを少しでも小さくしたいとのご要望でしたので、アキハバラでスリムなMicroATXのケースを買って、あとPC3200のメモリを1GBx2買って。Pentium4の2.53GHzですが、OfficeとWEBくらいしか使いませんからメモリさえ2GBまで増設すればまだまだ十分です。

しかし、新しいケースはロープロファイルのカードしか差せなくなるのでビデオカードもロープロのを探したんですが、AGPのカードがかなり少なくなっています。ソコソコ安い値段なのは苦労と試行のGeforceFX5200くらいしかありませんでしたので、中古屋漁ってRadeon9600SEのをめっけましたのでこれをゲット。家に帰って、ロープロのブラケットが無いことに気がつく(泣)。結局今日帰ってくる途中にまたアキハバラに寄って結局FX5200を買ってしまいました(泣)。来週またつけに行ってきます。とりあえずはオンボードのグラフィックスで我慢していただくと(性能的には別に3Dゲームやるわけじゃないのでいいんですが、DVIで出力したいので)。

で、ついでに某ジャンクデジカメ屋を物色したら、探していたリコーCaplio RXがあるじゃないですか。28mm相当の焦点距離で単三が使えて軽い機種が欲しかったんです。今時のをフツウに買うのはアレでナニ(多分そのうちP6000買うし)なので、だとしたら候補はCaplio RXくらいしかないかなと思っていたんですが中々中古が見つからなくて。ただ、この某店はジャンクばっかりのクセに結構値段吹っかけてくるんですね。RXには値札ついていなかったんですが、RXより古いRR30が\5250。こりゃ\6000超えるな、それじゃあ買う気にはならんなと思いながらも値段聞いてみたら、何故か\3000(笑)。即買いですよ。外装は結構ボロボロだったからですかね。でも他のもそんなに綺麗とは言い難いしなあ。全く分からん(笑)。テキトーに答えているとしか思えない。まあ、聞いてみるもんですな。ちなみにジャンクとは言っても買う前に動作確認は好きなだけさせてくれます。こいつはカバン放り込みっぱなしカメラにしよう。本当はその用途にはCaplio R1があるんですが、前玉に盛大なキズがついてしまったのと(買ったときは無かったですが、理由が全く思い当たらない)、3回に1回くらい電源OFFのときにレンズがひっこまないのとで使い物になりません…。

野球はヘタに銅メダル取らなくて本当によかった。しかし8点は取られすぎだろう…。意味不明なところでダル出すし。