増えて交換して売って

昨日は飲んだ…そして今朝はアタマがガンガン痛かった…(泣)。本当は夕方まで死んでいたかったところですが、11時に歯医者の予約を入れていたので仕方なくグラグラの頭のまま行く。治療終わったら、歯医者の近くのラーメン屋でつけ麺食べる。ああ、でも渋谷でおいしい店を教えてもらったのはよかったです。渋谷で飲むことなんか2年に1回もあるかないかですけど(笑)。ついでに半兵エの場所が分かったのもよかった(笑)。

本当は午後から六義園でデジカメ大会やろうと思っていたんですが、思ったほど天気が良くないのと、頭痛いのとで完全にやる気が無くなり(笑)、そのままヒマつぶしにアキハバラへ。某パチ屋でツインエンジェル打って負け、そのまま買うものも無いままずーーーーーっとブラブラと。ジャンクのデスクトップを一台買おうかどうか迷って結局買わなかったり、2台目のデスクトップのマザーをもうちょっと新しいのにしようかと思って色々探して結局買わなかったり(QC Passで\1280のSocketAのマザーがあったので買おう!と思ったら「BIOS無いですけどいいですか?」いいわけねーだろ。当然買わず)、歩いた歩数は結構行ったものの収穫ゼロ。

帰ろう…と思ってJRの駅に向かって、最後に駅近くのソフマップとじゃんぱらの中古デジカメだけ見ようと思ったら…じゃんぱらに「新品」のFinepix A600が\8980!!!何故販売終了になってから一年半以上経つ機種が新品!?とか思いましたが、こいつも探していた機種の一つ。エントリー機のクセにCCDが大きい(1/1.6″)ので、画質がヘタな中堅機種よりはるかにいいという話で、高感度もかなり見られるということでした。細かい設定ができませんが、オートで撮る分にはF31fdに匹敵するとかしないとか。

…ゲット。いや、Z100買ったばかりですがね、アレ一週間使ってみて、ポッケに入れて持ち歩くにはやっぱりまだ厚みが…と思いまして、ちょうど父親が欲しがってましたからP5100と交換することにしまして(G7持ってるクセにP5100まで買うから…さすが僕の父親だ)、P5000を売り飛ばそうかと。これでZ100の分はほぼチャラになります(笑)。言い訳するようですけど、実は使ってみてイマイチだったらそうしようと最初から思ってました(お前は佐藤藍子か)。ポッケカメラはまた探します…。つーか会社の周りは大体撮り尽くしてしまったので、もう必要なかったりして(笑)。

誰も引き取り手が居なかったら中古屋に売りますが、P5000欲しい方います??箱説明書付属品全部揃いで、\15000でどうでしょ。調べてはいませんが、中古屋だと\20000はするんじゃないでしょうか?画質はニコンのコンパクト最上位機種でしたから折り紙付きです。充電池もほとんど消耗してないと思います。かなり撮りはしましたが(現在3600枚くらい)、充電自体は10回もしていないのではないかと…(予備の電池買って交互に使っているので。ちなみに予備電池はP5100でも使うのでお渡しできませぬ)。

A600、帰りがてらちょこちょこ撮ってみましたが、確かにこのクラスの画質ではない。ISO400が普通に見られるのは凄いですね。他のコンパクトじゃISO200までしか使う気がしませんが。P5000のISO200とA600のISO400が同じくらい。最低感度ならP5000の方が画質は全然上ですが、200を超したらA600の方が見られますね。これなら手ブレ補正無くても結構イケる。ISO800まで使えればよかったんですがねえ、そこはエントリー機、400までに制限されております。まあさすがにこの画質でも800は使う気はしないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です