油そば…?

帰りにアキハバラにちっさいPCパーツ買いに行って(そして、家に帰ってきて別のものが足りなかったことに気がつく(泣))、粋家で「油そば」を食べて帰ってきました。油そばというものを生まれて初めて食べたんですが、タレがまんべんなく麺に絡みついていて、しょっぱくてしょっぱくて食べるのが非常に辛かった(粋家は、ラーメンとつけ麺は何度も書いてますけどうまいんですよ)。油そばってこういう食べ物なんですか??もう二度と食う気がしないんですが。食べている間しょっぱさから一切逃げられないのは辛い。ラーメンの場合そこまでしょっぱい場合はそもそもがまずいラーメンですし、つけ麺の場合は汁自体はしょっぱいことが多いですがつける量で調節できるし。もし「うまい」油そばですらあそこまでしょっぱい食べ物なんだとしたらこれはもう食べ物として根本的に間違っている気がする…。色んな方面にケンカ売りましたか私。

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ

本気でヤバくなってきましたなあ隣の国…。こんなことが本当にまかり通ると思っているんでしょうか。政府が堂々と泥棒宣言ですよ。建前上の目的だけにソースが使われるなんて世界中で誰も思っていないでしょうからね(笑)。

油そば…?」への2件のフィードバック

  1. なたるま

    むむ。それは油そばの本場中央線沿線で7年暮らした私に対する挑発でしょうか。

    20歳前後の頃は本当によく食べたものです。
    確かその頃に一度東小金井の油そばの名店「宝華」にご案内した記憶がありますが…。

    いずれにしろ油そばとはまあそういう食べ物で、おいしくいただけるのは20代前半まででしょう。
    最近はさすがに年を食ったのであまり食べたいとも思いません。

    しかし、まず作法がなってませんな。
    まず卓上の酢、ラー湯、コショウを思いっきり混ぜて味を適当に自分の口に合うようにして食べないと駄目です。
    というかそうしないとたとえどんなにうまいと思っても絶対に食べ切れません。

    そもそも、油そばは店によって全然味が違ったし、特に都心で出すところはどうもおいしくないところが多かったので、たぶん最初に粋家で食べたのが一番間違ってますね。
    さくら水産で刺身を食べて「刺身とはこんな食べ物か」と言うようなものです。

    かといって、武蔵境界隈の有名店に行ってお口に合うかというと多分合わないだろうと思いますが(笑)

  2. hideaki

    >確かその頃に一度東小金井の油そばの名店「宝華」にご案内した記憶がありますが…。

    (゚Д゚)??????記憶が(笑)

    …行ったとしても、油そばは食べなかったんだろうな…

    >まず卓上の酢、ラー湯、コショウを思いっきり混ぜて味を適当に自分の口に合うようにして食べないと駄目です。

    なるほど。タイのそばみたいなもんですかね(笑)

    >かといって、武蔵境界隈の有名店に行ってお口に合うかというと多分合わないだろうと思いますが(笑)

    まあ、とりあえず世間でうまいと言われている店で食べてみないと何とも言えないな。しかし、

    >いずれにしろ油そばとはまあそういう食べ物で、おいしくいただけるのは20代前半まででしょう。

    もう駄目だ(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です