それは来月に

P5000を売る以外は大して用も無いハズでしたのに(加えて雨でしたのに)結局5時間もアキハバラに…。

いや、あちこちで中古デスクトップを見てたんですけどね(笑)。先日買ったAptivaがあまりにもひどかったので…。でも、結局中古のメーカー製デスクトップを増やすより、自作を増やした方がパーツが故障したときにいいかと思って、今度は現在サブ機にしているMicroATXのケースの中身を入れ替えるのにどれだけ安くできるかと、中古パーツ屋を一巡り。現在はVIA C3 933MHz・RAM768MB・HDD160GBですのでWindows2000とかXPで普通に使うには別にいいんですが、LinuxをGUIで使うには重いつーか重すぎる。昨日Fedora9をインストールしてみたらもう泣きそう。非力なマシンではDamnsmall LinuxとPuppy Linuxしか使い物になりませんな(WEBブラウズ+ちょっとした作業だけならこの人達で充分過ぎるのでこれはこれで重宝してますけど)。

CPUやらメモリやらは色々余っているのでマザーボード買うだけで済めばいいんですが、これがちょい古めのものになると意外に無い(泣)。いや、さすがにアキハバラですから行くとこ行けばあるんですが、MicroATXになると途端に少ない。結局何も買わずにオメオメ帰宅。

…せっかくなら、新しいCPUとマザー買った方がいいか…。この際Intelでもいいやと(笑)。LGA775のMicroATXマザーで一番安い部類が\5000くらい。Celeron 430が\4000くらい。こんなもんでいいですわな。DDR2は1GB分あるし、後は全部使いまわせるし。AthlonXP世代やPentium4世代の機種買うよりはこの方が電気も食わないマシンができるし。ATOMオンボードのマザーも考えましたが、どうせ\9000くらいしますから、ならばCeleron 430の方が性能は絶対にいいし。給料入ったら買おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です