反省してもすぐ忘れる

色々のヤボ用で、今さっき帰宅(昼のブログ更新は、アドエスで電車の中から)。あーしかしロクすっぽ勉強してなかったんだから当然だな(泣)。また来年やんべ。しかし合格率が7割くらいの試験で2回も落ちるとかどんだけ馬鹿ですか。まあほとんど勉強していかなかったのに67%正解したのはまぁまぁかもしれないけど(笑)。

公式テキストはありますが、そこからの出題は7割。後は自分で色々他で読んだり見たりしなければなりません。たくさん読むべ。あと、今年から10問分は一つテーマが決められてそこからの出題になったんですが、今回のテーマの江戸城に関して全然何も読まなかったのが。半分しか答えられんかった。半分答えられたのか、というところですが(笑)。

>一つ覚えたのは、徳川家斉みたいな一番のダメ夫に限って最長の50年とか将軍の座に居座っていたり

昨日こんなこと書いたら、いきなり一問目が「在職期間の一番長かった将軍は?」だったのでメチャクチャ幸先いいとか思ったんですがねえ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です