つらつらととりとめもなく

●やってることの納期を少し延ばしてもらえたので、今日はスンナリ帰ってきてしまいました。いや本当は少しプログラム組んでこようかとも思ったんですが3時間も会議やったあとはもう何もできぬ(泣)。明日明後日も取りかかれるか分からないので、土日で片付けるべ。進める前に少しAJAXをもう少しちゃんとお勉強しないといかんということが分かりました(泣)。関連の本も2冊買いましたが読むヒマなんて一体どこにあるんだろう(汗)。しかもよく考えたら放送大学の課題も来週頭には提出せなアカンのですよ。いつやるんだ(汗)。

●そんなこんなで夜に別の事をやりたいことも多いので、会社で19時前後に一回気分をリセットする方法を真剣に考えないといけません。ちょっと外に出る?何か飲む?何か食べる?ストレッチする?うーん。ずっと席でひたすら仕事をし続けられる人がウラヤマスイです。絶対に無理。誰もいない静かなところで完全に集中できるならそれも可能なんですが、普段の会社じゃむりむりむりむりかたつむりよ。結構本気で真剣に考えなければ駄目だと思っています。

●外語祭には持っていったので何人かは分かったでしょうが、実は初代EeePC(4G-X)を買ってました(笑)。ニッシンパルで\28500くらいでした。そりゃ買うわ。2GBのメモリも\3000くらいでした。Firefox3とFoxit PDF Reader、Openoffice3.0以外はほとんど何もいれてません(後はサクラエディタ、だいなファイラー、動画のCODECくらい?)。これならSSDが4GBでもなんとかWindowsXPが使えます。余計な機能を色々切って、Firefoxもキャッシュ0にして攻撃サイト/偽装サイトのチェックをはずせばかなり快適です(これは普通のPCでやっても結構快適になると思います)。そっちはいいんですが、解像度が800×480なのがこんなにキツいとは。過去800×600のノートだけで2年ほど過ごしましたからどうってことないだろうと思ったら、今時のWEBってやつは(泣)。久しぶりにタスクバーを「自動的に隠す」にしましたね。それでもキツい。次に型落ち機種が3万円切ったら買うか(笑)。そのときは4G-Xはどなたかに進呈します(笑)。

●デスクトップのキーボードに水を盛大にこぼしたら壊れた(泣)。結局ウチで一番端末として使用しているのはLavieたん。バッテリはほぼ死亡なのではずして使ってます。バッテリはずすとかなり軽いです。まあほぼ据え置きで使っているので軽さなんか意味ありませんが(笑)。もう少し液晶が綺麗だったら全然言うことは無いんですが。ノートはNECが一番好き…か???そのうちまたエプソンも使ってみたいかも(前使っていたのは98互換機の時代のことですが(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です