ここまで迷うのは珍しいですよ

結局ゲイラ様ばりに何もかも面倒くさくなりましたが、ギリギリでアキハバラには電車で行ってまいりました。本当にひきこもってようかとどれだけ思ったことか。

そして行った直後に某パチ屋に吸い込まれてしまい、超久しぶりにツインエンジェル(まだ6台も置いているのは日本でこことあそこだけじゃないのか??両店ともさすがアキハバラだ)。しかし何が幸いするかわかりません、遥たんと葵たんに結果\17000恵んでいただきました。BIG6回がすべて葵BIGなんて初めてかもしれない。まあ、その分エンジェルタイムは少なかったですがそりゃスペック上そうなっているのでしょうがない。

ますます衝動買いのフラグが立って(笑)、いつも行くあたりを一回り。ネットブック買おうか、液晶ディスプレイ買おうか。

…結局何も買わず。末広町近くのインドカレー屋で野菜カレー食べておしまい。初めて入りましたが何かアレでナニでした…MANTRAの食べ放題の野菜カレーの方が全然うまい。

とりあえずノートはしばらくEeePC4G-Xで凌ぐしかありませんかね。しかし今日も何台か触ってみましたが、普段からバリバリ使うんであればやっぱり横幅260mmくらいあるやつでないとキツいですね。キーボードが。

4G-Xのやなとこ(買ってから分かったこと)。
・解像度が800×480はイマドキの環境では思ったより狭い
・液晶の発色が明らかに悪い。色が全然出ていないのがパッと見でもわかってしまうくらい
・キーボードちっちゃすぎ(これは筐体のサイズとトレードオフなのでしょうがないですが)
・ファンが回りだすと轟音(ファンが回っていなければ無音ですが)

幅、バッテリ駆動時間、厚み(薄さ)、できればHDDじゃなくてSSD、などなど考えると、もうEeePC S101しか選択肢がありません。しかしまだ\70000くらいするのよねえ。価格COM最安でも\60000。衝動買いできる金額じゃねー(泣)。もっと安ければ、これを買ったあとにAthlon Neoのマシンが出ても買うんですが(爆)

4万ちょっとで買うなら、MSIのWind-Netbook U90ですか。HDDだけど。ディスプレイが10インチでは無いですが、問題なのは液晶のサイズではなくて解像度なので、1024×600出せるなら小さくてもいい。だからU100である必要はさほど感じない。重いし。あとはバッテリ駆動時間ですよね…EeePC系の方が明らかに長く動いてくれるので。

安い方買って、あとはAMD系のがどう出てくるか待ちますかねえ。つーかそんな待ち方するくらいなら4G-Xで耐え忍べばいいんですよ。

液晶ディスプレイも、もう何回もあちこち回ってますが、まだふんぎりがつかない。今日も21.5インチフルHDで\18000とかあって相当悩みましたが買わず。聞けば、地デジはここまで横長じゃないらしいじゃないですか(ここまで横長なのはBS系)。PCモニタとして使うにもここまで横長なのは不便。だとするともう少し幅のせまい奴にした方がいいの?同じ22インチ前後でも、少し幅がせまくなるだけでずいぶんと大きく見えるもんで。本当に悩む。正直録画を見る以外では今の17インチ1280×1024のディスプレイで困ることはあまり無いんですが…。せいぜいPhotoshopとかIllustratorを使うときくらいかね。それも最近滅多に使わないし(笑)。

とりあえず、どっちもまだまだ様子見か…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です