三日目のここまで

朝6:00起床。温泉宿なので、まあとりあえず朝風呂入りに行くよねw。

8:00。素泊まりなのでホテルを出て、朝市にゴハン食べに。平日なのにすごい観光客の数。どの店も満席に近いです。何とか一軒入って、ウニ丼と活イカ刺し。これが食べたかったのじゃよ~。捌きたてのイカって、透き通って食感がコリコリした感じなんですよね。新鮮なほどやわらかいのかと思うとさにあらず。釣りをしないので、こういうのをなかなか食べる機会がないのです。ああうまい。ウニ丼は\2000だとウニの量がイマイチですなー。ウニ山盛りのドンブリはやはり\3000以上出さないとだめか。まあさすがにそこまでは…。

DSCN7160

DSCN7161

9:00。市電に乗って五稜郭へ。20分ほど+10分歩きで到着。とりあえず園内をうろうろ歩いてみる。何か仕切られていて変。外に出て、注意書きを見てみると…何ィ、奉行所は改装中で立ち入り禁止じゃと!がーん。仕方が無いので五稜郭タワーへ。

おお!展望台からだと五稜郭の形が綺麗に分かります。もしかしたら、日本一「存在する意味のある」タワーなんじゃないでしょうかw。

DSC_0780

DSC_0782
こちら函館駅と函館山方面。このときはまだ晴れてたんです…。

14時の電車に乗る予定でしたが、タワーまで見終わってまだ11時前。しょうがないので、前に行った教会やら旧公会堂やらの方へまた市電に乗ってエンヤコラ。で、懐かしいその辺を一回りして歩いて駅まで戻ってやっと12時。しかしその頃、雲行きが怪しくなってきました。ネットカフェでも探して14時まで待つか、12時台の電車に乗って今日の宿泊地で行ってしまうか。結局行くことにしました。万が一荒天で電車止まったりしたら目も当てられないので。

13:00森駅着。宿に電話したら早めにチェックインしても良いとのことでしたので、タクシーで向かう。バスがあるにはあるんですが一日3本で、ちょうどいい時間は全然なし。しょうがない。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です